雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

ブルース・リーの生涯ただ一人のお師匠…「イップ・マン」を観る。

空いた時間は

Amazonプライムで

ハワイファイブ

 

オーヽ(´▽`)/

 

ってやってたら

ついにシーズン9まで来た❗️

ハマり過ぎて続きが気になり過ぎて

睡眠時間を削って

観まくった結果であります。

 

一話約43分として…

シーズン8までで…193話…

 

…約138時間( ̄∀ ̄)笑

 

覚えた言葉

オハナ

マハロ

そして決め台詞の

Book'em Danno!

 

( ̄∀ ̄)✨

 

それだけかい✋ってね

 

そして先日のお休みも当然のように

Amazonプライムを立ち上げると…

 

あれ?

「イップ・マン」が

無料で観れるっぽい

 

ことに気づき、映画に移行。

 

一月に実家に顔を出したときに

父がいつも以上に熱く語っていた

ドニー・イエン主演のイップ・マン。

“宇宙最強”の異名を持つ、

香港の俳優さんの映画らしい!

 

そのときはよくわからないから

へー( ̄▽ ̄)って聞いてたけど

帰って調べたらなるほど!

 

ブルース・リーのお師匠さまなんですね!

 

どおりで(笑)

 

父はブルース・リーの

大ファンなのである(笑)

 

そんなことでイップマン①.②.③.④を観ました。

※⑤は有料みたい

 

順番的には

 ①イップ・マン序章

イップ・マン 序章 (字幕版)

イップ・マン 序章 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 何があっても屈しない、信念を貫く

イップマンがカッコいい✨

派手さはなく静かな感じがいい✨

 

②イップ・マン葉問

イップ・マン 葉問 (字幕版)

イップ・マン 葉問 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ジャッキーチェンの映画でお馴染みの

サモハンキンポー!がでていたのですが

名前見るまで全く気づかなかった🤣

 

イップマンが武館を開くのを認めて貰うために

各門派の師匠と闘うシーンがイイ!

功夫ってみんな同じように見てたけど

型とかが全然違ってすごく面白かったです✨

 

(ついでに流派について調べてみる、

ジャッキーチェンはたくさん学んでいるから

どれって言うのがない?みたいですね🤣

ジェットリーは?少林拳?)

 

そして

イップ・マンの詠春拳の理論を元に

ブルース・リーがジークンドーを

創造したってのも初めて知りました。

 

「争わぬために闘う」

「身分の違いがあっても

 その品格は同じで貴賤の区別はない」

 

っかーーーー🤣💕

 

ここのシーン3回戻して観ました🤣💕

 

どれも良かったけど

葉門が1番心に残ったなぁ。

 

 ③イップ・マン継承

イップ・マン 継承(字幕版)

イップ・マン 継承(字幕版)

  • 発売日: 2017/08/19
  • メディア: Prime Video
 

1番初めにこれを見てしまった(笑)

あとから①.②をみて繋がるストーリー

 

 

④イップ・マン外伝マスターZ

イップ・マン外伝 マスターZ (字幕版)

イップ・マン外伝 マスターZ (字幕版)

  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: Prime Video
 

 ドニーイェンは全く(ほぼ?だったかな?)

出ていない。

 

⑤イップ・マン完結

イップ・マン 完結(字幕版)

イップ・マン 完結(字幕版)

  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: Prime Video
 

 どんなお話しなんだろう。

 

これはいつか観よう。

 

その前にロードショーで入らないかな 

って心のどこかで期待してる( ̄∀ ̄)

 

この映画の面白さをうまく伝えれませんが

興味を持った方は試しにみてみてね☆笑

 

次、家に帰って父とこの話をするのが

楽しみでアル(笑)