雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

平川市・千丈遊歩道沿いの『合わせ滝』

 今日は朝から洗濯・掃除・炊飯しながら

ゴロゴロ過ごしていた

 

くめあめこです。

 

昨日につづき風強いけど

お外はいいお天気だなー。窓は全開。

昨日の滝めぐりで通行止めを2回も食らい

GW明けたらまた滝めぐり再開しよう・・・

 

そう思っていたのに。

 

窓からお外眺めてたら黙ってられない。

 

よし!なんか遊歩道あるところならいけるべ。

って感じで

ちょっと行けそうな感じがした

平川市の『合わせ滝』を見に向かいました。

 

この滝がある千丈遊歩道沿いには

3カ所滝があるようなのでそれも魅力でした。

(行けましたが、今回も熊に注意の必要な山中。

土砂崩れの後・落石箇所も多数ありです。

危険な箇所がたくさんあるので

行かれる方は十分注意の上、

何があっても自己責任ということをお忘れなく⚠)

 

すれ違う車の他県ナンバーの多さに、

GW感を感じながらドライブ。

平川に向かう途中

 “青森市方面‼”

書いて立っているヒッチハイカー。

立つ道路サイドが違うと思うぞー。

 

 

さてさて、

通りから遊歩道への道は久しぶりの未舗装狭道。

Google マップ ここから入ります

車通った跡があるからいけるべ、と進む。

対向車来たらひたすらバックな感じです。

 

入って割とすぐの箇所で落石箇所があったので、

途中車を停めれそうなところに

置いてタイヤ後のある道を歩いて進みました。

 

すると通りはひらけ車が1台👀

山菜採りのおじさんだ✨

ペコリしたらペコリ返しをくれたので

話かけてみた。

この先にある滝を見に来たんだけど

何か情報あるかなー?って

 

おじさんは見たことないけど

この先結構土砂崩れすごいよーって(;´・ω・)

気をつけてなぁって。

 

ごくり(;´・ω・)

 

ダメそうなら引き返そう。

 

沢に降りた方が良さそうなので沢沿いを進む。

こんなにハードな道さすがにお初かも。

白神の暗門の滝の遊歩道もなかなかすごいけど

観光地化してないせいかな。

木をくぐったり、跨いだり。

沢を渡ったり、木につかまりながら傾斜をあるいたり。

山岳部みたいだな。

 

すると沢でまた違うおじさんに遭遇。

滝知ってるか聞くと名前しらないけど

上の土砂崩れすげー道の方以前通ったとき

途中橋と滝の看板があって見れたよって

情報を入手。

 

あ、上の道行くの?

 

『でも俺このあたりで2度ほど熊見かけたよ』

って(゚Д゚;)

でも今日は山菜採りの人

結構いるから大丈夫だべーって、

でも気を付けであさげって。

 

ありがとう。

 

一応クマ鈴もぶら下げてるから

行けるとこまで行ってみる。

『おとうさんも気を付けてね✋』

 

そのあとすごい斜面せめてました👀

 

来た道もどって上の道を行く。

するとはじめにあったおじさんが

滝あったかー?て声をかけてくれた。

まだー!

上行ってみろって言われたから行ってくるね。

f:id:oyasumiameko:20180430190622j:plain

f:id:oyasumiameko:20180430190640j:plain

こんな感じの危ない道。注意!!

f:id:oyasumiameko:20180430190740j:plain

f:id:oyasumiameko:20180430191939j:plain

時間はかってないから正確ではないけど

10分くらい歩くと情報通り看板と橋があった。

上からかー。見事な滝だなぁ・・・

なんか下から行けそうだな。

距離感もつかんだし、もう一回沢側を歩こう。

おじさんもまだいるかもだし。

 

で、また戻る。

 

途中おじさんが見えたので

ショートカットで降りれそうなところから

行こうとしたら対岸からおじさんがそこは危ないぞ。

と言っている気がしたので

面倒でもスタート地点に戻る。

 

また沢に沿ってひたすら歩く。

でも滝までの距離感がわかったからさっきと違うな。

f:id:oyasumiameko:20180430191301j:plain

f:id:oyasumiameko:20180430191333j:plain

f:id:oyasumiameko:20180430191352j:plain

綺麗だなぁ・・・

途中から靴はずぶ濡れ(笑)

ぐっしょぐしょのまま行きます。

私的ティンバーランドの履きつぶし方ってことで👆

 

そしてついに滝が・・・

見えた瞬間ものすごい秘境感に

思わずムービー撮りました。

www.instagram.com

www.instagram.com

沢は浅く見えるけど

突然深くなったり、滑るし、

流れが強いところは

足持ってかれますのでこちらも注意。

f:id:oyasumiameko:20180430192023j:plain

f:id:oyasumiameko:20180430192043j:plain

合わせ滝。名前の通りですね!

f:id:oyasumiameko:20180430192123j:plain

f:id:oyasumiameko:20180430192206j:plain

これてよかった。

f:id:oyasumiameko:20180430192234j:plain

f:id:oyasumiameko:20180430192259j:plain

岩に腰掛け眺めたあと、

来た道を戻りました。

滝情報をくれたおじさんたちに

感謝の報告したかったけど会えませんでした。

(2人目のおじさんはまだ車あったけどどこまで行ったんだろー。)

逆に心配になったり。

 

その先にまだ2つあったけど

今の私にはここまでで十分。

諦めるのもまた一つ。

また情報をしっかりインプットした上で

まだ見ぬ滝を見に行こうっと。

 

東奥日報社さんの『あおもり滝めぐり』でも

千丈滝の紹介があるんだけどね

結構危なそうでした。

 

昔は土砂崩れとかもなく行けてたのかなぁ。

滝の壺・平川

f:id:oyasumiameko:20180430192943j:plain

f:id:oyasumiameko:20180506183357p:plain

 

家にも無事到着。

汚れた靴・車・自分(笑)を🚿洗う。

車はお天気もいいので手洗い。

あなたのおかげで滝めぐりができてるよーって

感謝を込めて🚗🚿^^●

 

さ、また明日から仕事頑張ろう!!