雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

湖面に映る花火が魅力『東北町湖水まつり』へ行こう

夏はなんだか忙しい

くめあめこです。


祭りがあればお祭り男宮川君バリに

お出かけします🍅

昨日は欠かせない夏イベント

『東北町湖水まつり花火大会』に

行ってきました。
なぜかこの時期になると

思い出しちゃうんですよね。直前に。

『東北町湖水まつり』は

2日間に渡り開催され、

1日目は

“わかさぎマラソン大会”や

“小川原湖よさこい”など


1度だけ

マラソン大会10キロエントリーし

完走した日は疲れすぎて

花火を見ずに帰りましたw


2日目は見たことがないのですが

“手作りいかだレース”とか

実に面白そうですね!
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
キャンプ場もあるから

キャンプしながらの花火もおすすめですよ♪

花火の打ち上げは1日目の夜にあります★

打ち上げ開始は19:30。
わたし土日は仕事だけど

仕事終わってからでも十分間に合うので

ありがたいです。


青森市内から行く人って少ないのかな

行くまでの道中混んだことがないのです。

個人的には

青森で1番好きな花火大会です~。
(八戸漁港、十和田官庁街、青森、浅虫の中でね)

その訳(魅力)は・・・
湖面にうつる花火!

そして近くで観れる!

これです。


毎年すぐそこ湖ってところまで

近づいて鑑賞します。

でも直前に行ったら

場所取り大変じゃない?って?

ご安心ください。

まばらに空いてます。

大人数でなければなんぼでも座れます。
私は湖の近くが良いので

シジミ取り注意書きの看板が

たってるあたりに座ります(笑)


看板邪魔じゃないって?

はい、邪魔です。
なので花火が始まると

ちょっとだけロープをくぐり

看板横で観ますw
怒られたらその時は謝ります、

危ないことはしてないから

大丈夫( ̄― ̄) ))むふ

f:id:oyasumiameko:20180722165318j:plain

水の揺らめき

水面反射がやばいですね!!!
そして近い!!♡

www.instagram.com

動画はインスタで🎆(^^)🎆

f:id:oyasumiameko:20180722165637j:plain

f:id:oyasumiameko:20180722165702j:plain

f:id:oyasumiameko:20180722165519j:plain

f:id:oyasumiameko:20180722165600j:plain

打ち上げ数 約4000発。


時間にすると1時間ほどです。

あっという間なんだけど毎年大満足です。


今年は『平成』最後の花火大会

ということでなんだかいつも以上に
浸りながら鑑賞させてもらいました。

ロケーション的に天候、

とくに濃霧がやっかいではありますが

是非一度『東北町湖水まつり』へ☆