雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

石工さんてすごい!遊佐町『十六羅漢岩』を見に行こう

f:id:oyasumiameko:20180717221855j:plain

山形の旅。順番に参ります。


まずは『十六羅漢岩』

晴れた日に見たかったー(笑)

朝6時に道の駅を出発しすぐ到着。

雨は止まず、傘をさして海岸沿いへ。

f:id:oyasumiameko:20180717222054j:plain

食堂・駐車場・トイレ完備されています。

早朝散歩のおじさんが一人だけいました。

f:id:oyasumiameko:20180717222225j:plain

国定公園なんですね!

とりあえず岩みて次行きます。

羅漢像、

まとまってあるのかと思いきや

結構分散されて彫られています。

f:id:oyasumiameko:20180717222327j:plain

むかし鳥海山が噴火した際に

海に流れ出した溶岩に

彫られているそうです。


日本海の荒波で命を失った

漁師諸霊の供養と海上安全を願って

作られたんですね!


ふむふむ。

 

ん👀まてまて


右側の

北側は道が整備されていないため

危険ですご注意??

 

とりあえず


進みます。

f:id:oyasumiameko:20180717222928j:plain

北側は後で行ってみよう。

f:id:oyasumiameko:20180717223017j:plain

f:id:oyasumiameko:20180717223038j:plain

あ、いだ(笑)

観音菩薩(かんのんぼさつ)です

f:id:oyasumiameko:20180717223210j:plain

第十六尊者(ちゅだはんたか)

f:id:oyasumiameko:20180717223443j:plain

左から

舎利弗(しゃりほつ)

 普賢菩薩(ふげんぼさつ) 

釈迦牟尼仏(しゃかむにーぶつ)

目連(もくれん)

文殊菩薩 (もんじゅぼさつ) 

f:id:oyasumiameko:20180717223924j:plain

文殊菩薩 (もんじゅぼさつ)の後ろに

獅子(しし) 

f:id:oyasumiameko:20180717224117j:plain

写真では穏やかに見えますが

雨降ってて風も強い。


私何してんだっけ(笑)


そう思いながら進みます。

f:id:oyasumiameko:20180717224239j:plain

たぶん第十四尊者 (ばなばす)

f:id:oyasumiameko:20180717224427j:plain

間違いない、第四尊者 (すびんだ) 
f:id:oyasumiameko:20180717224549j:plain

おそらく・・・

第五尊者 (なこら)

f:id:oyasumiameko:20180717224742j:plain

左から

第六尊者 (ばだら)

第十尊者 (はんたか)

f:id:oyasumiameko:20180717225032j:plain

第八尊者(ばじゃらぶたら)


ここで雨が強くなります・・・

そして・・・

道も険しくなります。


出た!ロープ!(笑)

ここでロープに出会うとは

夢にも思いませんでした(笑)

f:id:oyasumiameko:20180717225220j:plain

とりあえずばじゃらぶたら様の横で

雨宿りしながらこの先進むか考えます。

 

奥にいる羅漢さまが

『いいんだ、俺たち北側区はさ。来る人少ないんだ・・・』って

ちょっといじけてないかなって

勝手に想像します。

とりあえず傘は置いて・・・

ロープ使っておりました。


ジャンプしてもいいけど

足ジーンきそうなやつ。

f:id:oyasumiameko:20180717225658j:plain

なんかもういいや(笑)


心折れた瞬間です。


奥に滝のようなものがみえますが

滝ではありません。

いや、危ない。

晴れてても危ないんだろうけど、

波も高いし。危ない。

この場で手を合わせ、

お次の『丸池様』を目指し戻ります。

 

てかこの天気きっと


丸池様・・・


f:id:oyasumiameko:20180717230722j:plain

あーーーーーーー( ´艸`)

 

それでも綺麗でしたが

写真は悲惨なことに。

みなさま丸池様は本来こうではありません。

ほかの写真ググってください

(m´・ω・`)m ゴメン

晴れると青森の十二湖『青池』みたいに

エメラルドグリーンに輝きます。

きっとその透明度に

息を飲むはずです・・・残念。


神秘の泉。

f:id:oyasumiameko:20180717230623j:plain

残念ついでに虫にも刺される。

血なんかくれてやるー!

 

次、滝行きます!!