雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

駒込川の源流、八甲田の湧水『グダリ沼』には龍がいる!?

いつか人間が移住するかもしれない星

『火星』大接近を眺めながら・・・

 

こんばんは☆くめあめこです

 

窓を開けて天体観測しながら眠りにつこうと思います。

たぶんすぐ寝ますけど( ´ω`人)zzz

 

さて今日は

青森の素敵な場所のご紹介。

大好きなサイトHakkodaPlayでも何度も紹介があった場所。

 

青森市を流れる駒込川の源流湧水地

『グダリ沼』

f:id:oyasumiameko:20180731214127j:plain
hakkoda-play.com

そのうちそのうち、と思っていた場所でしたがある1枚の写真を見て

俄然行きたいと思う。滝友T兄さんの撮った写真。

 

www.instagram.com

沼の中に龍がいる。

 

水の中の龍・・・ハクじゃん。

 

八甲田なら1時間あれば行ける。

さっそく行ってみます。

 

9時に1件仕事があったので、

日曜の休み朝6時に出発🚗💨♬

目指す八甲田を見ると

 

 ☁山☁ 

 

まぁ山はそんなもんだべ。

わたし雨女だしね。

市内晴れてたのに山道に入ると

靄がかかり、途中雨が降り出す。

 

対向車はライトつけてる・・・

あれ?これ沼見れる?真っ白?

 

もしかして

ご想像にお任せしますの世界??

 

 それでも

とりあえずいってみるよね。

 

いろんなサイトで見ました。

駐車場が有料とありましたが?

人もいないし

料金所も看板に記載もない・・・

 

わからん。

 

次回はきちんとお問い合わせしてから行きます。

今回はわからずでごめんなさいでした(´・ω・`)

キャンプしてる人がいたのでその車の隣に駐車。

f:id:oyasumiameko:20180731215437j:plain

歩いて向かいます。

f:id:oyasumiameko:20180731222554j:plain

ガスはかかっているものの先が見える!

そこには大草原が広がります✨

すぐ脇道路走ってるけどね・・・。

f:id:oyasumiameko:20180731222935j:plain

f:id:oyasumiameko:20180731223025j:plain

踏み跡を辿り進みます。

木の葉がほんの一部、

部分的ではありますが紅葉してきている?

山は早いね

f:id:oyasumiameko:20180731223327j:plain

途中に咲いてたノアザミ。

葉がトゲトゲしてて痛いやつ。

水滴と花のグラデーションが

めちゃくちゃ綺麗ですね!

f:id:oyasumiameko:20180731231210j:plain

バッタも発見!

 

10分かからずで到着グダリ沼。

f:id:oyasumiameko:20180731224115j:plain

青空の下で見たかったけど・・・

靄り具合が・・・

あれ?幻想的。

そして何より行ってびっくりしたのが、

沼に流れがあること。

 

最近『滝』の定義も

微妙なとこあるよなーって感じてましたが

水に関する

湖・池・沼・沼沢・沢・川・渓流。

いろんな定義が

よくわからなくなりました(笑)

 

沼だけど流れる。

 

不思議な湧水地『グダリ沼』

www.instagram.com

しかもパチパチ音がするんです。

朝靄の中、一人静かに眺めます。

なんて贅沢空間でしょう。

f:id:oyasumiameko:20180731225028j:plain

横にあった蜘蛛の巣も見事!

雨上がりのお天気と

蜘蛛が作り上げた自然のアートですね!

f:id:oyasumiameko:20180731225112j:plain

と、そこに1匹のアブ現る

(◎_◎;)ひーっ

しつこくつきまとってくる

(◎_◎;)ひーっ

蜘蛛の巣の横に避難

(◎_◎;)

 

アブもわかってるんだね。

蜘蛛の巣には寄ってこない。

学習能力高いナー。

そして蜘蛛の巣に感謝申し上げる。

f:id:oyasumiameko:20180731225510j:plain

f:id:oyasumiameko:20180731225610j:plain

ほんと写真では伝わりにくいのですが

ものすごぉぉぉぉおおぉく

透き通ってる。

f:id:oyasumiameko:20180731225805j:plain

f:id:oyasumiameko:20180731225843j:plain

反射でよく見えないんだけど

ほらwやっとうまく撮れた。

水がないように見えるほど。

水中カメラ欲しくなりましたー(^^;

f:id:oyasumiameko:20180731230145j:plain

この水草“バイカモ”というらしく

時期になると白いお花も咲くようです。

これが水の流れでなびいて

龍に見えたんだー。

すっっごい、綺麗でした。

そして夢中になっていると

びょーーーんてカエル登場(;´・ω・)

急に来るからぞわってしたわ(笑)

でも自然で見るカエルは可愛いもんです。

大人しいので携帯カメラ近づけて

撮影に挑戦( ´・ω・)✧

f:id:oyasumiameko:20180731230656j:plain

金色のカエルー✨

触るのは絶対嫌だけど写真は貴重♬

ニホンアカガエルだそうです。

 

こいつ、とても穏やかな表情をしているね。

f:id:oyasumiameko:20180731230953j:plain

カエルの目線の先を撮ってみました。

素晴らしいね、君たちの住んでる町。

f:id:oyasumiameko:20180731231334j:plain

近いうちまた来てみよう。

今度は晴れた日に。

また違う発見があるかも。

 

●グダリ沼
田代牧野畜産農業協同組合 017-738-0066
青森市経済部観光課 017-761-4466