雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

青森の冬は小川原湖・姉沼へ“ワカサギ釣り”に行こう!

お正月にステーキを食べたい!って言ったお姉さんが

ワカサギ釣りもしたい!!って言ってたので

調査!して参りました('◇')ゞ

 

青森近郊では東北町、小川原湖が良さそうです!

f:id:oyasumiameko:20190114225556j:plain

てことで本日、小川原湖へ🚗

 

👧『ワカサギ釣り、やってみたいけど寒そうだし

  初心者で道具もないけどできるんですか?』

 

それが出来ちゃうんです!

手軽に体験したいわ~って方は小川原湖“レークハウス”へ行きましょう!

f:id:oyasumiameko:20190114221249j:plain

🏠Google マップ

 

レークハウスでのワカサギ釣りは氷上ではなく、室内でできます。

雨の日でも吹雪でもOK。

なんて魅力的な。

f:id:oyasumiameko:20190114221722j:plain

ただし、

土日祝のみ( ;∀;)

祝は行けそうだが、平日休みの私にはちょっと厳しいかな。

f:id:oyasumiameko:20190114222018j:plain

お子様連れ観光客の方も手軽にできるね!

釣具付きで1人半日500円、1日だと700円。

12月~3月末頃まで。

(期間は変動があると思うので詳細はレークハウスへお問い合わせくださいね)

 

今日は調査なので、体験はしませんでした(笑)

晴れの小川原湖をお散歩します。

f:id:oyasumiameko:20190114222526j:plain

f:id:oyasumiameko:20190114222632j:plain

しろいとりがいました。

あれはサギ?はくちょう?

 

サギだな。

f:id:oyasumiameko:20190114222730j:plain

忍者のように忍びよりました

 

そろり そろり

f:id:oyasumiameko:20190114222813j:plain

ニゲラレタ・・・。

 

f:id:oyasumiameko:20190114222851j:plain

小川原湖って言ったらこれだよね~

f:id:oyasumiameko:20190114222929j:plain

f:id:oyasumiameko:20190114222948j:plain

顔がないんだけどね。

 

じつはもう一つ気になる釣り場があったんです。

こちらはやや本格的。

道具はレンタルもできるようですが?

氷上のワカサギ釣り!

www.wakasagi-tsuri.com

氷の張り具合ではちょっと危なそうな。

 

場所は小川原湖すぐ隣の姉沼。

ちょっと行ったことないところは行ってみたくなります。

小川原湖をブーツ👢の形で表すと“かかと”の部分が姉沼。

 

ちょっと私ポイントへの入り口わからず通過してしいましたが

今年も始まったみたいです!

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

・・・おいしそうですー😋🍺

 

ポイントがわからなかった私は姉沼外周をうろうろ。

f:id:oyasumiameko:20190114224503j:plain

絶対ここではないのは気づいてたけど一応・・・

f:id:oyasumiameko:20190114224546j:plain

土をいたわるものに土の恵み深し

 

深いですね~。

ここの近くでまたしてもキジ🐦を見ました。

相変わらず、すたこらさっさ~感が面白い鳥です。

f:id:oyasumiameko:20190114224759j:plain

氷張ってるけどココではないようです😋

 

結局たどり着けず、小川原湖を見て帰りました。

f:id:oyasumiameko:20190114224937j:plain

www.google.co.jp

小川原湖畔キャンプ場側の湖面は少し凍ってた!

f:id:oyasumiameko:20190114225154j:plain

貸し切りです。

改めて感じる小川原湖の大きさ。

f:id:oyasumiameko:20190114225304j:plain

f:id:oyasumiameko:20190114225517j:plain

でも海と違って穏やかな水面。

静かだから聞こえてくる小鳥のさえずり。

 

良い休日となりました☀