雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

奥州南部糠部三十三か所巡礼の一番札所【寺下観音】にある『寺下の滝』

滝巡ってたらなんかすごいことになってきた感!

 


奥州南部糠部三十三か所巡礼とは!

糠部・奥州三十三観音 | 天台寺

 


33の姿を持つといわれる観音様。
それにちなみ33の札所を巡るものだそうです!

 

岩手県北部から青森県南東部にかけての糠部(ぬかのぶ)
ってことで奥州南部糠部
その中の一番札所にあたる【寺下観音】

f:id:oyasumiameko:20190116184213j:plain


もちろん滝が見たかったんですが、
観音様がおられるのであればきちんと参拝させて頂きます!

 

着いたのはちょうどお昼時。
平日なので私の車と社名が入った業者さん?の車が1台。

 

f:id:oyasumiameko:20190116184345j:plain

お昼はそばでも食べよかな~(店がやってたら…)
空腹音を奏でながら境内へ。

 

f:id:oyasumiameko:20190116184507j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20190116184909j:plain

途中、力石があった。
※力だめし,力比べをする石

以前郷土館で見た発泡スチロールの力石とわけが違う。

瞬時に悟る、

あれだばたなげね。

(訳:あれだと持てないわ)

 

 

女性の参拝者2人とすれ違う。

 

左手に寺下の滝がすぐ見えたが、先に参拝。

 

おじさんと一緒になったので

「二礼二拍手一礼」でいいんだよね~と
チラ見しながら


  一緒に

(―人・)(―人―)

 

ここで会うのも何かの縁と
フレンドリーに話しかけてくるおじさんは
牧場主さん(競走馬の生産者)だそうで。


いろんな思い・願いを胸に

参拝されているのでしょう。

 

ちょっと話すつもりが
なかなかの長話になった(笑)

 

 

話の流れから、

ウチの牧場に遊びに来いというので
面白そうなので
ほいほいついていくことに(^^)馬~♬
(知らない人について行ってはいけない場合もあるよ)

 

の前に、

滝タイムを頂きました。

f:id:oyasumiameko:20190116190600j:plain

f:id:oyasumiameko:20190116190700j:plain

f:id:oyasumiameko:20190116190901j:plain

寺下の滝。

f:id:oyasumiameko:20190116191310j:plain

期待通りの氷🎵

f:id:oyasumiameko:20190116191537j:plain

 

滝はいままで見てきた中で1番小さい。
けど、それがいいと思える滝でした。
大きさではないんだなぁ。

 

巨木・古木に囲われ
天気が悪いとうっそうとしていそうだけど天気もいいし、
全体的に嫌な感じがせず、神聖な空間でした。
 

f:id:oyasumiameko:20190116191645j:plain

 

沢?の向かいの大岩に不動明王か何かが彫られてたのは
おじさんが教えてくれないと気づけなかった。


手を合わせると同時に日の光が差し込む。

 

f:id:oyasumiameko:20190116191812j:plain

今日来て良かったな。

 

そのあと車で後ろをついて行ったが
おじさん、はえー🚗💨😨

 

途中、五戸町の地蔵菩薩へ立ち寄ると聞いてたので
そこで軽い儀式wを行う。
私も“お地蔵さま”としっかり向き合ってきました!

 

そのあと牧場・厩舎を見せてもらいながら、
いろんな話を聞き
働くおじさんの姿を眺めました。

 

山の男(たとえばマタギ)


海の男(たとえば漁師)

 

牧場主のおじさんは・・・

大地の男 とでも言いましょうか。

 

カッコいかったです!


おじさんにも言える、すぐ人を信じちゃダメよって。


でもたぶん私よりずっと人生知ってるし

人見る目もあるんじゃない?✨

 

 

f:id:oyasumiameko:20190116192150j:plain

孫気分で

 

雪解けたらまた会いにいぐがな🐎