雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

温泉の中に大自然を見た気がする。青森市【さんない温泉】が最高すぎる!

f:id:oyasumiameko:20190312210546j:plain

いや~、いいお湯でした♨

 

こんばんは☆くめあめこです

 

今月はお仕事繁忙期のため、シフト休で

毎週火曜がお休みなんですが。。。

 

 

木造町へ用事があったので

そうだ!

しゃこちゃん温泉に行ってみよう(^^♪

 

と、車を走らせた。

 

到着すると

車が数台停まっているので何も思わなかったけど

f:id:oyasumiameko:20190312210844j:plain

おや・・・

 

ここからでも確認できた。

 

本日休館日の文字。

 

 〇l ̄l_

調べてからくればヨカッタ

 

とりあえずだ

お家のお風呂の換気扇が故障中で

交換は業者さん待ちなので

 

風呂は入って帰りたい。

 

木造探検を終え、

そうだエルムの向かいにも温泉あったよなと

通り道だし寄ってみた。

 

f:id:oyasumiameko:20190312212001j:plain

は?

 

 

 

こうなると今日やってる風呂屋はないんじゃないかと思うくらいになるからね。

 

そういえば極楽湯の月1回の定休日に当たったこともあった。

 

 

もう怖くて

青森に帰ることにした(笑)

 

と、市内に入り通りから見える

“さんない温泉”から湯気がでている。

 

ヤッテル(涙)

 

実はすごく行ってみたい温泉だったので

今日の2フラれはこのためだったのかとさえ思えてきた✧

 

f:id:oyasumiameko:20190312212457j:plain

ヤッテル(二度目)

 

はじめてなので期待大。

 

建物自体は相当古いが混んでいる。

 

大きな建物でお風呂は入って左だけど

昔は食堂があったようでものすごく広い館内。

(食堂は今はやってない感じ)

 

脱衣場では、ば様たちがおしゃべりしてる。

 

貴重品用のロッカーはないので受付の方に預けるスタイルになってます!

 

よし、参るぞ!

 

 

お風呂の入り口をあけると

湯気で前が見えん!

 

てのは軽く冗談で

うっすら見える雰囲気がとても良い。

 

岩盤浴みたいに寝転んでいる人多いから

踏まないように気をつけてねw

 

 

12個くらい?ある洗い場は満席。

人が座ってないが

陣取りみたいにモノを置いているの

あまりよろしくないけど

 

これも仕方ないね。

 

新参者は気をつかう。

 

洗い場が空くまで

先に湯に浸かることにした。

 

お湯は高温・中温の2種類。

 

お湯の色はエメラルドグリーンなんだけど

ミルキー色。

f:id:oyasumiameko:20190312213803j:plain

白濁しているので段差に注意だ。

浸かりながら建物を眺める。

 

ほんとものすごく古いけど

いい味だしてる。

男湯との間にある壁は表面の塗りが剥がれてきていて

湯の成分とか経年とかで

ものすごく味わいがある壁に仕上がっている。

 

 

航空写真で見る地図に似ていた。

 

少し剥がれ浮いた壁は緑がかっている部分が

山脈に見える。

(※決してディスってません!)

 

そして窓から射す光が

まるで薄明光線。

 

なんか イイ!

 

 

混んでる理由がわかるなぁ、

愛されてるなぁ。

 

無休のようだし、また絶対に行こうっと♪

 

 大人390円☆

三内温泉三内ヘルスセンター

他ブログ情報(2003年の記事)