雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

これぞ異空間・・・木造駅(きづくりえき)の巨大土偶“しゃこちゃん”を見に行こう!

これが噂の木造駅(きづくりえき)

f:id:oyasumiameko:20190313213532j:plain

巨大しゃこちゃんがお出迎えです!

 

駅前の通りからしゃこちゃんが見えた瞬間は

なんとも言えない、異空間っぷり。

www.instagram.com

www.instagram.com

googleストリートビューでも見れるよ♪

 

f:id:oyasumiameko:20190313221119j:plain

片足がない状態で見つかった土偶なのですが

いい具合にしたね、コレ。

 

f:id:oyasumiameko:20190313221219j:plain

なんという遊び心でしょう。

 

これぞ大人たちの本気!!w

なんなら電車が来たら目が赤く光る機能まで作ったのに

子供たちに怖がられるという悲しい事態になり

その機能は封印された模様。

(※駅員さんにお願いすると光らせてくれるみたいな話もあるけどね)

 

 

f:id:oyasumiameko:20190313221551j:plain

町のアイドル的存在なのもわかる

この愛らしさ。

 

f:id:oyasumiameko:20190313221633j:plain

滝見と同じで煽る煽る。

 

そもそも“しゃこちゃん”てなんですかって話。

 

わたしも小さい頃からこの土偶のことを

しゃこちゃんと呼んでいたので

名前について考えたこともなかったのですが

 

おそらく

遮光器土偶(しゃこうきどぐう)

から来てるんでしょうね。

 

つがる市には

亀ヶ岡遺跡という集落遺跡があり

そこから出土した土偶です。

jomon-japan.jp

とにかく土偶(しゃこちゃん)推しです。

 

駅の中もしゃこちゃんだらけ。

個人的にはクッキーとか

お酒のボトルがかわいいなぁ~と思いました。

f:id:oyasumiameko:20190313222122j:plain

街中にはしゃこちゃんケーキの販売や

しゃこちゃん定食的なものが食せるお店もあるそうです。

 

f:id:oyasumiameko:20190313222353j:plain

駅周辺と通りにはこんな感じで

掲示板がたくさん立ってました。

 

歯医者さんの看板もしゃこちゃんだったり。

ほんとにあちこち。

 

駅を散策して、駅横公園的なところも歩いてみた。

f:id:oyasumiameko:20190313222330j:plain

 

駅の正面にある建物がなんだかカッコよかった。

f:id:oyasumiameko:20190313220704j:plain

歯医者さんて書いてる。変わった造りですね!

 

この隣に神武食堂というお店があるのですが

みなさん気をつけて!

 

火曜定休ですから。

www.instagram.com

ちょうど知り合いがいってたので

写真お借りしますw

混んでるね~

神武食堂 - 木造/定食・食堂 [食べログ]

 

 

この写真も面白い(笑)

www.instagram.com

雪がさらっと降るとスカート履いてるんた

感じになるよ。

 

夜のしゃこちゃんは・・・

地球外生命体。

www.instagram.com

 

また近く行ったら寄ってみよ~