雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

日本の国石“ヒスイ”を探せ☆新潟県糸魚川市【親不知海岸】

2019.4.30 Tue.

 

思い出として自分の行動を書いていて

なんか時間配分がおや?と思うが

きっと休みなく朝から

夢中で活動していたんだと思いますw

 

 

道の駅うみてらす名立を出発し

 

途中、見えた“弁天岩”に立ち寄った。

海底火山の噴火でできた岩らしい。

f:id:oyasumiameko:20190509221855j:plain

f:id:oyasumiameko:20190509222000j:plain

f:id:oyasumiameko:20190509222057j:plain

f:id:oyasumiameko:20190509222206j:plain

灯台もあった。

f:id:oyasumiameko:20190509222346j:plain

青森の“高野崎”に少し似てたかな。

 

走ってる途中に滝もあった😊

f:id:oyasumiameko:20190509222548j:plain

しゃわしゃわ音が

わたしを元気にさせる!🤣

 

 

そして【親不知海岸】着です✨

道の駅親不知ピアパークがあるため

お天気はくもり空でしたが、

たくさんの人で賑わっておりました!

 

車を停め、石拾い専用のカゴを持ちいざ海岸へ!

 

の前に、

あ!シンボルのカメ!

 

f:id:oyasumiameko:20190509222814j:plain

f:id:oyasumiameko:20190509222859j:plain

ん゛っ!?笑

 

いざ海岸へ!!

 

ヒスイがどんな石かは、

少し勉強してきた・・・

( ^ω^)むふふふ・・・

 

f:id:oyasumiameko:20190509223055j:plain

あーすごい

石ころだらけ

 

そしている人みんな

下向いてる(笑)

 

波打ち際に行ってみると

なるほどなぁと。

砂場はなく、石ころだらけの海岸なんだなぁ。

青森の裏竜飛にもこんな場所があったなぁ。

 

ブログでよく見かける

石採り専用おたま『石拾い棒』

持った人もいる(笑)

 

わたしは面白い石が拾えればいいので

手の届く範囲で探してみた。

 

石拾って数十年、のプロっぽいおじさん。

一攫千金を狙う若者ヒスイハンター。

座り込んで石1個1個選別する外人さん。

みんな何拾ってるの~ってよくわからないまま石を探す人。

 

いろんな人がいるぅ(笑)

 

にやにやしながら(怪しい)

石を探しました。

 

上の茶色い石は薬石( *´艸`)?

ウインクしてる石も拾うよ

f:id:oyasumiameko:20190509223445j:plain

 

ダルメシアン石かな(*´▽`*)?これも☺︎

f:id:oyasumiameko:20190509223603j:plain

ヒスイ✧( ・`д・´)

ではないけど

なんか緑色が綺麗な石✨(キツネ石かな?)もあった。

 

なかなか見つからないものですね~

たぶん2時間くらいいたんでないかな(笑)

 

途中、犬を連れたご夫婦に声をかけられた。

 

👨🐶👩

青森ナンバーのハスラーの方ですよね?

 

👧(私だな…なんかしたべが😨)はい!

 

車を降りるときに見かけて

1人カゴ持ってたから石目当てだったの

バレてたみたいwww

 

青森には何度か旅行で行ったよ~て、

青森が好きだからお話したくてと

声をかけてくれたんだそうです!

 

なんだか嬉しいね!

 

拾った石を見せたら

私も探してみよう(^^♪と奥様。

 

少し会話を楽しみ

また是非、青森にお越しくださいと👋

 

 

わたしも石拾いを切り上げ、

ヒスイは(探せ)無い!

と気持ちを切り替え、道の駅を散策した。

 

f:id:oyasumiameko:20190509223942j:plain

あ、“ネフライト”さん✨

 

f:id:oyasumiameko:20190509224030j:plain

 

ヒスイを売っているおじさんたちが

拾った石を簡単無料鑑定してくれた♬

本物のヒスイも触らせてもらった。

すべすべ、そしてやはり重みがある。

 

本物見ればわかるんだけどなぁ

海行けばわからなくなる不思議。

 

近くにある“地球博物館”

フォッサマグナミュージアム 

はまた次の機会にした。

(上越なら2連休あればまた来れるさ!!)

また来よう!と。

 

 そういえば貰ってきたパンフレットを

見てたら横澤夏子(さん)!!

 

糸魚川市の出身だったんだね〜

f:id:oyasumiameko:20190509224359j:plain

新潟県糸魚川市観光パンフレット

いといがわびより  より。 

 

いといがわ市。覚えました◎