雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

ムネノコドウ押さえきれない?日本百選・苗名滝(なえなたき)!

いや〜久しぶりの滝投稿\( ˆoˆ )/✨

 

って思ったらなんて書けばいいのやら。

手が震える(うそ)

 

でも本当に滝の記事を書くときは

あの時どんな風に感じたっけなぁと

思い出しながら…

 

新潟県上越市から目的の静岡方面に向かいます。

ここからは高速を使う。と気合をいれ

地図を見直します。

 

途中たくさんある滝、

どこか寄って行こうか。

帰りに寄ろうか。

 

静岡方面のお天気の様子を見るとあと1日ゆっくりしても良さそうな雰囲気。

 

ということで、すぐ近くの

新潟県妙高市にある

日本百選の滝

『苗名滝(なえなたき)』へ!

 

f:id:oyasumiameko:20190511223214j:plain

あ、上の方に水の流れが👀✨

 

駐車場について思う。

やはり百選の滝は違う…

滝専用🅿︎があるし、滝名のついたトイレもある。

お食事もできたりする。

人もいる。

 

すごい✨

 

f:id:oyasumiameko:20190511223650j:plain

そして駐車場の前を流れる川の

水量豊富感!

 

f:id:oyasumiameko:20190511223855j:plain

道を進みます。

 

f:id:oyasumiameko:20190511224029j:plain

なんかやっぱ水の量がさ(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20190511224403j:plain

つり橋を渡り

 

f:id:oyasumiameko:20190511224913j:plain

立派なカッコいい階段をのぼり

 

f:id:oyasumiameko:20190511225031j:plain

ちょっと振り返ると

自然の大きさを感じる。

 

f:id:oyasumiameko:20190511225156j:plain

百選は訪れるものに優しい。

頭ぶつけてもいたくない

クッション的なやーつ(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20190511225342j:plain

f:id:oyasumiameko:20190511225845j:plain

まだ雪も残ってるんだな〜。

とゲチャゲチャストリートのため

足元に集中して歩いてたけど

 

目の前に滝が見えた!!!

 

 

でかっ!

 

f:id:oyasumiameko:20190511225713j:plain

 

f:id:oyasumiameko:20190511230159j:plain

最後のつり橋を渡り

 

f:id:oyasumiameko:20190511230302j:plain

到着です٩( *˙0˙*)۶

 

f:id:oyasumiameko:20190511230440j:plain

ものすごい勢いと水量で

鼓動を感じる。

てか私、、、揺れてる?w

 

地震滝と呼ばれるのもわかるなぁ。

 

f:id:oyasumiameko:20190511230705j:plain

遠いけど感じる滝。

 

f:id:oyasumiameko:20190511231002j:plain

柱状節理も遠目にしっかり確認。

玄武岩の断層…👀

 

f:id:oyasumiameko:20190511231250j:plain

www.instagram.com

 

滝と岩の素晴らしさをしっかり堪能したあと

自撮り棒で久しぶりに自撮りしてみた。

 

すると近くにいたマダムが

あなたすごく楽しそうに自撮りしてるから

私もやってみよーって(笑)

 

あら、自分でシャッター押せないわ

代わりに押して😆って…

 

マダム

 

それだと私が普通に

お撮りしましょうか??w

 

と、お連れの方と一緒に記念撮影🤳

 

長崎から来たって行ってたかな(^^)

青森とちょうど中間地点でお会いするとは!

楽しいマダム達でした♬

外国人観光客の方も多いし、

久しぶりの観光滝だな。

 

f:id:oyasumiameko:20190511232554j:plain

f:id:oyasumiameko:20190511232512j:plain

すっかり観光気分♬

 

滝までの道も迷うことはないし

近くに行ったら是非立ち寄ってみてね〜

 

とこの後本当は

軽井沢の滝も巡るリストにあったけど

盛り込み過ぎて伊豆に着けなくなると困るので

高速乗ってまっすぐ道の駅富士川まで。

 

すっかり暗くなってしまった💦

急いで温泉を探し

 

1件目はまさかの火曜定期!

GW定休なら納得なのに、

しっかり火曜定休ってね!

 

 

あきらめない

f:id:oyasumiameko:20190511232712j:plain

2件目に寄れた

やまなみの湯で♨️

Google マップ

 

道の駅富士川で車中泊となりました。