雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

【銀山温泉街】温泉街と滝と銀鉱洞。

f:id:oyasumiameko:20200109155300j:plain

( ´・‿・`)…

 

こんばんは、くめあめこです。

 

山形1人旅の続きです。

 

蔵王から向かったのは

尾花沢市にある

銀山温泉!

車で1時間くらいですかね。

 

夜の温泉街と滝を見て帰ろうと

向かったのですが

途中予想より早く日が暮れ、

さらに吹雪になり、

全然前がみえねーーー(꒪ω꒪υ)

 

探り探りで進みました🚗〜〜

 

滝、見れるのかなぁ…(笑)

 

銀山温泉。

何年か前のGW旅行で訪れていたのですが

いまほど滝に目覚めていなかったあの頃。

温泉と街並みを楽しんで、

奥にある遊歩道も散策しよーと

話していたのですが、5月。

 

その時は

残雪があって通れないとのことで😭

 

まだ見たことなかったんですね〜

白銀の滝✨

 

近頃、滝を見た人は

私に写メを送りたくなるようで♡w

 

昨年5月のこと、いとこから届いた滝写メは

白銀の滝でした。

(仕事で山形に配属になったからね〜)

 

あぁっ

シロガネノタキ( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )

 

 

 

 

ということで

猛吹雪の中、無事到着。

 

温泉街の手前にある🅿︎に駐車し、

歩いて向かいました。

 

どこに泊まったっけなぁ〜と歩いていると

見覚えのある銀山荘!ココだ!

f:id:oyasumiameko:20200110220208j:plain

懐かしい!

温かい灯りがお出迎え。

 

今年の少雪でもこんなに雪があるってことは

冬はなかなか積もる場所なんですね。

 

もう少し進むと

 

あっ

f:id:oyasumiameko:20200110220119j:plain

ホワッとした温もりのある灯りが見えてきました!

懐かしー!!!

 

温泉街につくとたくさんのカメラマン!

撮りたくなる景色ですよね(✪‿✪)

f:id:oyasumiameko:20200110220736j:plain

私も街並みを少し。

ほんと、泊まらないでここを歩くだけでも

幸せな気分になる。

f:id:oyasumiameko:20200110220814j:plain

f:id:oyasumiameko:20200110220834j:plain

f:id:oyasumiameko:20200110220851j:plain

f:id:oyasumiameko:20200110220938j:plain

f:id:oyasumiameko:20200110220959j:plain

川を挟んで温泉旅館がずらりと並びます。

古き良き。独特の景観です✨

お土産屋さんのぞいたり、

美味しそうなカレーパンを横目に

明るいうちに滝へ…(※もう十分暗い)

 

まだ5時なんだけどさぁぁ

 

f:id:oyasumiameko:20200110221257j:plain

あっ🎶滝が見える!人がいる!

思ってたより明るい(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200110221423j:plain

闇の黒と雪と滝の白で…

より白銀の滝って感じ(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200110221543j:plain

 

この奥にまだまだ遊歩道は続き

延沢銀山遺跡銀坑洞や

夏しらず(とても涼しい風が吹くらしい)

という場所があるのです。

 

●銀山温泉 散策コース

 

もうひとつ滝もあるらしい。

古い石橋もみたい。

夏にまた来よっかなぁ。

 

f:id:oyasumiameko:20200110221839j:plain

皆んな滝前で写メって帰っていきました。

 

さて、私も…と

トイレの横にあった

疎水坑をのぞいてみました。

 

ココはだーーーれもいなかった。

www.instagram.com

坑道だそうです。

中は手彫り。

f:id:oyasumiameko:20200110222512j:plain

切り込んだアトがありますね。

f:id:oyasumiameko:20200110222605j:plain

洞窟の天井からは水が垂れて

苔も生えてた。

 

f:id:oyasumiameko:20200110222742j:plain

途中崩落してるみたいね。

 

f:id:oyasumiameko:20200110222816j:plain

ということで

緑の世界にいた訳です。

 

f:id:oyasumiameko:20200110222907j:plain

こっから先は

『どーぞ』と言われても行きませんよ⛑

 

苔の緑なのかライトの緑なのか。

綺麗なよう?で少し怖い?

不思議な空間でした。