雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

iPhoneとオリンパスと肉眼で冬の星撮り☆

久しぶりにお休みがとれたので

仕事おわりの昨夜は、

カメラ持って夜のお出かけ☆!!

 

空が曇っていたから急がなきゃ💦と

 

大量に作り過ぎて

3日目のサバの味噌煮を

レンチンしたまま

レンチンしたことも忘れ

晩ご飯食べてないことも忘れ

 

そのまま星撮りに。

 

ねぇ私、大丈夫??

 

帰ってきてから

静かに眠るサバ味噌を

思い出したから

まぁいいとしましょう(笑)

 

ということで

夜の星撮り☆

 

外は思っていたよりは暖かく(笑)

夜の山は星が綺麗だけど

ひとりでビビらずにゆったりできる場所が

良かったのでマエダアリーナへ。

 

夜のスタジアムも

撮ってみたかったのですが

設定が分からず

ただの発光体になった(笑)

 

いつもみてる

インスタのカメラマンさんたちは

すごいなぁ〜と改めて思いました!

 

星撮りに集中しよう!!

 

 

👧そんなんで本当に

  星、撮れるんですか?

 

 

 

えーと星撮りは確か〜

イソ1600の〜

なんか1番光ってる星👆ピッてして

ピント調整して〜

 

秒数が…あれ…どこだ?

どこで設定するんだっけなぁ〜

(・◡・)⁇

 

 

結果、こんな感じになりますた。

f:id:oyasumiameko:20200324073823j:plain

バルタン星人的なね!

 

雲の動きが早く

晴れ間があまりなかったという

理由もあります。

 

f:id:oyasumiameko:20200324074507j:plain

スタジアムがただの発光体になったので

何か他に星と合わせて

撮れるものを

探していたというのもあります。

 

f:id:oyasumiameko:20200324074644j:plain

とりあえず

何が撮りたいかくらいは

伝わりますか?🤣

 

f:id:oyasumiameko:20200324074833p:plain

ホワイトバランスとか

明るさ設定とか

設定いろいろあるよね

 

それ、しなかったよね。

 

もっとカメラちょさねば

まいねな!!ちょし方わがんね🤣

(訳、もっとカメラ使わなきゃダメだね。

 使い方(設定)がわからないわ〜)

 

まぁでも真っ白画像とか真っ黒画像には

ならなかったので、

進歩ですね〜♡(笑)

 

そして

忘れちゃいけない

iPhoneでも星撮りです☆

www.oyasumiameko.com

今日は携帯三脚を忘れずに持参!

広角レンズを付けて

撮ってみたかったのであります!

 

f:id:oyasumiameko:20200324075733j:plain

👧広角レンズ付けた意味

  あるんですか?

 

はい!わかりません!

 

f:id:oyasumiameko:20200324075810j:plain

f:id:oyasumiameko:20200324075658j:plain

おっ!北斗七星を発見!

 

f:id:oyasumiameko:20200324080717j:plain

真下からのアングル

 

f:id:oyasumiameko:20200324080840j:plain

飛行機ビーム!

 

写真撮って

 

最後は肉眼で星空を収め。

 

「蛍の光」が流れたので帰りました。

 

いつか水面に映る星

くっきりはっきり写してみたいです📷

 

それにしても

今年はお天気雨カクリツ高めです。

神様、お天気の方、

よろしくお願いしますね🤲