雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

紙袋で作るブックカバー☆

こんばんは☆くめあめこです

 

今日も仕事終わり直帰🏠

ご飯食べて

ウクレレちょして

テレビのニュースだけみたら

スイッチOFF📺

 

読書に没頭。

 

していたんだけど

集中力が切れた。

 

なんとなーく

気が向いたので

紙袋でブックカバー作ってみました。

 

包装紙が有ればかわいいカバーが作れるけど

今日は素材の良い紙袋を使って✂︎

 

風月堂の紙袋の柄が可愛かったので

それで作りたかっただけかもしれない。

 

f:id:oyasumiameko:20200408204010j:plain

統一感ないけど、まいっか。

ツルツルの本カバーって

なんだか苦手なんだよね!

 

f:id:oyasumiameko:20200408204523j:plain

チョキチョキやりまっせ╰(・◡・╰)

 

f:id:oyasumiameko:20200408204554j:plain

カバーつける本を選定していたら

小学校の時に

お気に入りだった本を見つけた。

“ことわざ”の本。今みても面白い(笑)

絵の古臭さがなんとも言えない🤣💕

 

小さい時には気付かなかったけど

ペラペラめくってたら

名言集もあった。

f:id:oyasumiameko:20200408204745j:plain

f:id:oyasumiameko:20200408204844j:plain

名言って先に行ったもん勝ちじゃない?

ってどこかで思ってたけど

私からはとても誕生しないような言葉だらけ🤣

 

山は静かにして性を養い

水は動いて情をいやす

松尾芭蕉

 

自然の静と動👏

 

今日はこの本をゆっくり読もうっと。

 

そういえば

高校時代、授業中に先生が

ボロッボロの辞書持ってる子に

『君の辞書には命が吹き込まれている。

 これほど辞書を使いこなしている奴は

 久しぶりに見たよ!』って感じで

 褒めてて

 

私は自分の辞書を見た👀チラ…

きっ、綺麗すぎる。

決して使ってないわけじゃないけど

物大事にし過ぎて&

折り目とかつけたくない性格上

新!品!同!様!(笑)

 

わたしにはそのボロボロ辞書が

とても素敵に見えた。

大切に使うということは

綺麗に使うことではないのだと。


その日家に帰って

透明カバー(購入時についてきたカバー)を

剥がし、辞書、



めっちゃめくってやったのを

覚えている(笑)

 

もちろん調べるためにでなく

自然に汚すために(笑)

 

いや、そういうことじゃ無いだろ(笑)

って思いながら…ね🤣

 

あー、懐かしー。