雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

自給自足生活してみたいよね〜お家でできる野菜の水耕栽培にチャレンジ〜

f:id:oyasumiameko:20200609215340j:plain

こんばんは☆くめあめこです

 

制服がキツイなぁと思って

ダイエットの文字が浮かんできたところに

ある方が

『なんぼか太ったか?(笑顔)』

と言った。

…( ◠‿◠ )。

あ、やっぱり♡?

気づいちゃった??

てか、女子に太ったとか言ったらダメって

あれ?トリセツって歌知りません???

 

おかげさまで

ダーイエットの神が降りてきた〜😇

 

とりあえず、制服をきて息が出来る様に!(笑)

 

自粛ということで

ここのところずっと

買い物はなるべくしないようにって

野菜をあまり食べていなかったのです。

新鮮な野菜売ってなかったし、日持ちしないからね。

 

久しぶりに野菜をたくさん購入し

サラダを多めに食べるダイエットを始めたら…

 

なんと

ハマった(笑)

 

いつまで続くかわからないが

野菜が食べたくて仕方ない毎日。

 

 

と健康的な食生活を続けていた中

友達が『家庭菜園を始めたよ』って

プランターでトマトを育てていたので

いいね(゚∀゚)✨✨✨ってすぐ真似して

ホームセンターで野菜のタネを購入しました(単純)

 

あとはプランターと土…と思って調べていると

土を使わない水耕栽培という方法の方が

良さそうなので早速チャレンジです!!

 

f:id:oyasumiameko:20200609221104j:plain

まずは簡単そうな?

“ブロッコリースプラウト”という野菜。

スポンジにキッチンペーパー、

その上にタネをサラサラ〜っとね

 

最初は日陰で育てるらしいので

アルミホイルをかぶせて

部屋の隅っこへ。

 

わくわく2日目。

f:id:oyasumiameko:20200609220958j:plain

タネ撒いて1日で発芽!

変化を見るのが

たっ、楽しい!

 

そしてわくわく3日目の今日。

仕事終わりにのぞいてみたら…

 

!!(゚∀゚)!!

f:id:oyasumiameko:20200609221343j:plain

うそ??カビ!?∑(゚Д゚)

 

見た瞬間、捨てよ…と思ったが

「ブロッコリースプラウト カビ」で

検索してみると!!

 

この白いカビのようなものはカビでは無く

根っこ?とのこと!✨

 

 

あぶね、捨てるとこだったぁ( ◠‿◠ )✨

 

 

うまくいけば

1週間から10日ほどで収穫できるそうなので

楽しみです〜🎶

 

成功したら次は大葉にもチャレンジです!