雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

浅虫ウォーク第二弾‼︎赤松の巨木を見に行こう‼︎

f:id:oyasumiameko:20200624211701j:plain

先週のお休みは

叔母と一緒に浅虫ウォークしてきました!

 

中学までの夏休みは

浅虫で過ごすことが多かったのですが

山なんて興味がなかったあの頃🤣💕

 

まだ知らぬ浅虫を歩いてみたいと思い

浅虫を熟知している叔母にお願いしたわけです。

 

f:id:oyasumiameko:20200624212204j:plain

f:id:oyasumiameko:20200624212224j:plain

歩いて行くと、懐かしのアリアム!

このあたりは蛍を見に訪れていたので

記憶があります!

 

誰が呼んだのかアリアム。

勝手に呼んでいただけの場所かと

思ったらちゃんと看板があるんだね。

 

熊注意の看板もありましたが

叔母が「あぁ、その看板、

ずぅぅーーーっと昔からあるよ」と(笑)

私にはずっと見えてなかったのだと思います🤣

 

このアリアムから先は記憶にないので

初めて歩くって言っとこ。

 

まずは異空間だった彫刻公園(笑)

f:id:oyasumiameko:20200624212620j:plain

そういえばダム(ホタル湖)の方にも

こんな彫刻あったなぁと。

f:id:oyasumiameko:20200624212829j:plain

いろいろね、いろいろ。

 

f:id:oyasumiameko:20200624212938j:plain

梅園と言われるあたり。

梅が咲くらしい。

 

f:id:oyasumiameko:20200624213024j:plain

池?なんだろうか。

 

f:id:oyasumiameko:20200624213055j:plain

あじさいロードは草ぼうぼうで

咲いてなかったからチラ見して

 

f:id:oyasumiameko:20200624213201j:plain

赤松の巨木を見にいきましょう!

 

f:id:oyasumiameko:20200624213245j:plain

ちょっと曇っている日だったが

うっそうとしている感はなく歩きやすい道でした。

 

時々休憩を挟みながら

 

ついに見えた赤松の巨木!

 

f:id:oyasumiameko:20200624213402j:plain

おぉ。

f:id:oyasumiameko:20200624213452j:plain

うまく撮れないけどデカイ!

バランスがすごいなー!

たしかに一本の木で枝分かれしている赤松。

 

よく見かける赤松とは

比べものにならない程大きい。

樹齢700年だそうな。

f:id:oyasumiameko:20200624213548j:plain

こんなに大きな木でも根を踏まれると

次第に枯れてしまうようです。

いままで大事に守られてきたからこそ

こんなに立派に成長できたんですね!

 

このまま道を進むとホタル湖に出るようですが

少し戻って浅虫公園側へ降りました。

 

あ……

 

見たことあるココ…

f:id:oyasumiameko:20200624214017j:plain

昔おばあちゃんと来たことある気がする。

ここから見えてた

浅虫の景色が好きだった気がする。

 

なんかもうボロボロで

屋根からメキッて音したから

長居はしなかったけど

忘れかけてた記憶が戻った瞬間

大事な場所な気がしてならなかった。

 

f:id:oyasumiameko:20200624214500j:plain

また途中の道からの景色。

やっぱ湯の島はいいね!

 

1時間程歩きまだ物足りないねって

また別の山を歩くか海巡りをするか

話しながら一度家に戻った。

 

お昼にウニ丼が食べたい!という

叔母のリクエストで

海巡りをしながらお昼に〜

 

懐かしついでにもう1箇所!

f:id:oyasumiameko:20200624214834j:plain

小学校の頃遊んだ海!!

観光ホテルの裏のあたりですね(笑)

ビーチが出来てからめっきり来なくなった場所。

 

f:id:oyasumiameko:20200624215028j:plain

さすが歩き慣れている。。

ので安心してわたしも歩けた。

 

f:id:oyasumiameko:20200624215128j:plain

途中の正立食堂で。

ウニ単品丼はできないけど

他ならOKってことで

ウニイカ、ウニアワビ丼で。

f:id:oyasumiameko:20200624220036j:plain

そしてまた歩く。

 

f:id:oyasumiameko:20200624220118j:plain

裸島〜カッコいー!!

やっぱ遠くから見るより近くからダナ

次回干潮時に来てみよう。

 

f:id:oyasumiameko:20200624220243j:plain

奥の島はカモメ島(ずっと亀島だと思ってた)

www.oyasumiameko.com

f:id:oyasumiameko:20200624220403j:plain

ここから先も初めて歩く道。

道が続くのでどんどん歩いた。

2人とももう辞めようと言わないから

どんどん歩いた(笑)

 

ずーっと回ってまた

海洋生物学教育研究センターに戻ったので

こんな道もあるのねーって

新たな発見をしたような気持ちで

帰りました。

 

滝のない山をあるくのもたまにはいいもんだ(笑)