雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

【プラ板工作】除光液を使って写真を転写してみよう♪

f:id:oyasumiameko:20200628211148j:plain

なぜ、プラ板について調べ始めたのか

思い出せない

くめあめこです|ω・`)

 

何か作品のアイディアを求めていて

路線がそれた結果な気もしますが

大人が本気で作るプラ板工作が

凄かったのでチャレンジしてみたくなりました!

 

f:id:oyasumiameko:20200628211742j:plain

100円ショップで探してみると

透明、黒、白のプラ板が!

今は色付きもあるんですねー✨

 

f:id:oyasumiameko:20200628211858j:plain

まずははじめての黒色プラ板から。

私の大好きなキャラクター、

東北6県ちゃん🥰

※勝手に呼んでるだけで正式名称は不明

東北自然歩道の案内看板で

よく見かけるキャラクターです。

絵を直に描く予定でしたが

同じサイズのものを大量生産したくなったので

プラ板の上から絵をボールペンでなぞって

型つけしました。

 

f:id:oyasumiameko:20200628212245j:plain

ポスカでなぞります♪

 

f:id:oyasumiameko:20200628212318j:plain

トースターで焼いて挟んで固めて、できました★

1/4サイズに縮みました!

 

f:id:oyasumiameko:20200628212456j:plain

ポスカは発色がいい!

可愛くできました😋💕

 

 

さ、本題の写真をのせたプラ板作りです!

 

これがやってみたかったのです!

 

今はプラ板にプリンターで

印刷できるものが売っているようですが

プリンターがないとダメらしく

諦めかけたその時…

 

ヤスリと除光液を使って

写真を転写できる方法を知りました😳

 

f:id:oyasumiameko:20200628213232j:plain

まずは透明プラ板の表面をヤスリでスリスリ…

※耐水ペーパー1500があったのでそれを使いました

全体的に半透明になるようにサラッとヤスリます。

 

f:id:oyasumiameko:20200628213508j:plain

縮むと色が濃くなるということで

印刷する画像は色を薄くしました!

(トナー印刷でも転写できるよ)

 

f:id:oyasumiameko:20200628213556j:plain

先ほどのプラ板にかぶせ

除光液を垂らし、軽く擦ります。

 

f:id:oyasumiameko:20200628213637j:plain

あら不思議(笑)

綺麗に転写できました🎶

こんな方法があるなんて〜

 

あとは焼いて押し固めます。

 

f:id:oyasumiameko:20200628214355j:plain

透明なプラ板はサイズが大きいせいなのか

質の違いなのか…シワや歪みが。

次回改良していこうと思います。

 

転写した面はアルミにくっつくので

裏返して焼くと良いのかも。

アルミホイルはシワがつかないように

押し固める、と。

 

姪っ子もプラ板ハマってるみたいなので

今度遊んであげよー🎶

いや、「一緒に遊んで貰う」が正解かもね(笑)