雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

久しぶりの高山稲荷神社と十三湖しじみラーメン♪

“自然に行きたい”

“津軽金山焼も行きたい”

 

そんなリクエストがあったので

勝手に滝も組み込もうかと思ったが

お手軽なところがなかったので

海など自然を…と。

 

ヨシ!ついでに

十三湖にしじみラーメン食べにいこう!

 

え?(笑)

 

 

友達に七里長浜の海も見せたかったんだぁ!

 

けど久しぶりに行ったら

浜まで車で出れる道への入り口が

わからなくなって通りすぎて

そのまま高山稲荷神社⛩へ

 

階段をゼエゼエ登って降りた先に

f:id:oyasumiameko:20201004130811j:plain

千本鳥居!

前来た時は曇り空で…

とくにこの先にある

「狐の墓場」と呼ばれる

狐が無数に並んでいるところが

怖い印象でした。

🙄🦊🦊🦊🦊🦊🦊

 

f:id:oyasumiameko:20201004131855j:plain

ふむ。青空だと怖いとか感じないな。

 

f:id:oyasumiameko:20201004132811j:plain

滝好き2人は反応する

👧「あ、滝❤️」

👧「滝じゃないけど、滝❤️」

 

👧「笑❤️笑」👧

 

そんなやりとりが楽しい(笑)

 

このあと裏の海に行ったけど

降り口が怖いかなってことで

(これが普通の女子の感想)

降りずに一緒に海を眺めました。

 

f:id:oyasumiameko:20201004133323j:plain

そして先週も来てた磯松海岸で

少しだけ石ころ調査(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20201004133448j:plain

今回面白かったのは

青森県の形した瑪瑙🍎

◎に惹かれたんだけど

よく見たら青森県の形してた

 

f:id:oyasumiameko:20201004133532j:plain

友達はハトサブレみたいな形の石に

飼っていた“つくね”の名を刻んだ。

 

 

十三湖まで戻ってお昼は

しじみ亭奈良屋でしじみラーメン✨

 

f:id:oyasumiameko:20201004133745j:plain

やっぱり美味しい😊

次来る時は釜飯にしようかな✨

 

f:id:oyasumiameko:20201004134005j:plain

十三湖を眺めているとサギが歩いていた。

 

あんなに浅いの?(笑)と

2人でゲラゲラ笑った。

 

湖が浅いのではなく

世界一足長いサギだったりしてネ。

 

そして金山焼きへ

 

実はここ最近、自分の周りに

金山焼きに行きたいという人が多く

何度か来ていたため

中をチラチラーと見て

 

外のオープンギャラリーへ

海外陶芸家の作品が面白かったです。

f:id:oyasumiameko:20201004134326j:plain

f:id:oyasumiameko:20201004134344j:plain

ふむふむ。

 何度も来てるのに外の展示は

初めてみました。

まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。

 

 

 

さてさて、

気づいたら10月です!

10月と言ったら石の展示会です✨

 

今年も アスパム△でやりますよ\( ˆoˆ )/

今年はどんな石に会えるのか

楽しみです〜