雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

青森トトロ!泊(とまり)のトトロと滝の尻大滝♪

先月忙しくて休めなかった友達から

遊ぼうメールが届きました(笑)

 

リクエストは

青森のトトロ!!

 

そういえばちょっと前にTwitterで見たなぁ🤔

しかも泊地区のトトロだから

「とまりのトトロ」ってウマすぎます(笑)

 

Yahooニュースにも取り上げられたとか?

 

そこでとまりのトトロについて

いろいろググってみましたが

トトロはたしかにトトロだが

その先にある滝のことが

全く書かれていない!!(笑)

くそっ🤣💔

 

そして何年か前に撮った写真を見てみました。

f:id:oyasumiameko:20201010203853j:plain

ホントだ!割とトトロだ!

 

 

岩のトンネルカッコいーて写真は撮ったけど

トトロには全く気づかなかったなぁ。

最初に気づいた人は

心が綺麗なんだろうなぁ✨

 

そして先日行ってきて

撮った写真がこちら💁‍♀️

 

青森県六ヶ所村泊にあります。

f:id:oyasumiameko:20201010204107j:plain

f:id:oyasumiameko:20201010204154j:plain

すごい、トトロだー(笑)

 

日本各地でもトトロ岩とか

トトロの木とか

いろいろあるけど

シルエットがトトロダネ!!

 

2人でトトロトトロ連呼して

トンネルをくぐりました(笑)

f:id:oyasumiameko:20201010204553j:plain

昔車で通ったんだけど

よくぶつけなかったなぁ(笑)

 

トンネルを潜るとゴミ拾いをしている方に

お会いしました。

 

もしかして…

SNSの影響で人が多く訪れるようになって…

ゴミが増えてしまった😱⁉️⁉️

と思いましたが

海〜周辺の漂着ゴミだったみたいです。

 

ご苦労様です🙇‍♀️

 

f:id:oyasumiameko:20201010204926j:plain

道なりに進んでいくと左手に滝🎶

脚立ハシゴがあって…

これもトトロのおかげ?

トトロの影響すごいなー…って思ってたら

ゴミ拾いの方たちがこの日のみ設置したものみたいでした。

 

f:id:oyasumiameko:20201010205116j:plain

そんなに大きくないけど

滝の尻大滝〜🤗🎶

 

f:id:oyasumiameko:20201010205229j:plain

今までで1番水量あるかも✨

いつきてもひんやりとした空気🍃

 

滝裏に少し隙間があるから

裏見も可能ってば可能(笑)

以前夏にやったら

ビッチャビチャになりましたケド😜

 

f:id:oyasumiameko:20201010205332j:plain

 

滝見を終え、海側にある

たたみ岩へ。

f:id:oyasumiameko:20201010210030j:plain

f:id:oyasumiameko:20201010210127j:plain

f:id:oyasumiameko:20201010210146j:plain

こういう岩、大好きです(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20201010210301j:plain

すごーい!

って岩場に立った友達は

羽が生えて

今にも飛んで行っちゃいそうでした😌

 

www.oyasumiameko.com