雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

埋もれる青森。

ふぅ

 

昨日6時、雪かきを終えた私は

無意識に冷蔵庫にある

ビールに手を伸ばした。

 

ハッ👋(°_°)この手は何?

 

あ、今は朝でこれから仕事だった。

(というか普段、夜も飲まないんだけど)

これが朝の雪かき疲れ…です

 

 

 

・・・

 

 

 

朝5時、窓からチラと降雪状況を確認。

 

あ、これヤバいやーつ!

 

急いで雪かきに出動しました。

 

お隣さんがすでに雪かきしている。

「おはようございま〜す

 すごい雪ですね〜💦」

ご挨拶程度の会話をして雪かきを始めた。

 

前の道路は除雪中。

 

特大雪だるま級の大物が残されていたが

様子を見るとまだ作業中だし

流石にこの状態でお疲れしたーって

撤収はないよね?♡っていう

圧をかけながら

 

でも今シーズンの除雪状況を見る限り

こちら側(アパート敷地内)にも

配慮がある業者さんのイメージ…

敷地の雪も少し削ってくれているから

若干の塊はこちらで処理しますよ。

 

雪で揉め事は嫌〜😑

 

とりあえず敷地内である

私の任務をこなそう

うん、頑張ろう。

 

頭の中でぶつぶつ言いながら

せっせと雪かきしました。

 

するとお隣さんが

今のうちに道路に投げよう作戦を決行。

私の分もやってくれるのは嬉しいが

「女の子がやったってことで

許してくれるだろう、ハハハ笑(爽やか)」

っての辞めてくださーいw

明らかな塊なら分かるけど

道路に雪投げるの

クレームの元なので辞めてくださーい🤣

 

案の定、作業員さんに声をかけられた…

 

若干いや、ほぼ私に向けられた雪寄せ疑惑

 

え、だって塊は…塊は…

というか私じゃない…←

でもお隣さんが好意でやってくれたのも

わかってるしな〜

 

そんな気持ちで対応しているお隣さんの

会話を見守る。

 

しかし、お隣さんとても良い人だし

道路との境目がよく分からないこと含め

業者さんも確かに俺が寄せた雪はゼロではない

ことからの使命感からなのか

最終的に塊含め

うまい具合にやって下さいました😇✨

 

神様✨

 

最後に道路に雪投げちゃいけないよって

テレパシーを送り(((ヽ(`∀´)ノ 

お疲れましたで解散。

 

毎年のとこではありますが

雪かき大変だし

足元滑るし

歩道なんてないし

道路は車進まないし

屋根雪いつ落ちるかわからないし

 

気をつけましょうね!!

 

 

ちなみに

 

※雪投げる について(笑)

 

雪かきして雪を寄せることです

青森と北海道あたりの方言らしいね。

知った時ちょっと笑ったよね。

 

ゴミ投げるも言うけど

 

「ゴミ投げとくね〜」

    ↓

「え?ゴミ投げる?😮➰⚾️」

 

こんな風に思う方もいるんだろうね(笑)