雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

津軽国定公園『十三湖』と日本海の間に立つ。

 8月もあと3日で終わり。

 

1日、1週、1月、1年。

 

本当に時間がたつのは早い。

 

それだけ充実しているんだろうな!

 

嫌な時間、1日はとても長く感じるよね。

 

だったら楽しくて早い方がいい。

 

今日は嬉しいことがあった♬

 

で、思い出した!

 

以前、七里長浜に行ったとき十三湖の近くも探検しました。

 

十三湖の近くの海もすごく素敵なんです~

七里長浜と似ているけど

ここの砂浜では石ころより、綺麗な貝殻が目立ちます✩

f:id:oyasumiameko:20180828213141j:plain

海を見る前にせっかくなので十三湖をのぞきます👀

📍Google マップ

十三湖は日本でも有数のシジミ産地ですね。

何度かしじみ🍜を食べに来ました😋

青森でも食べれるんだけど、やっぱその地で食べたいじゃん?笑

“湖”といってもここは海水と淡水が入り交じっている汽水湖になります。

f:id:oyasumiameko:20180828222044j:plain

海側から見る十三湖はいつもと違って新鮮でした。

 

この辺りは釣り人さんがたくさん!

📍Google マップ

f:id:oyasumiameko:20180828222802j:plain

津波之塔

 

日本海中部地震で亡くなられた方々への慰霊碑がありました。

津波の記憶 日本海中部地震から30年 by 陸奥新報

35年前、生まれる前のことですが、

東日本大震災を経験し

津波の恐ろしさは知っているつもりです。

 

石碑の裏に書かれた文章を読み

 

しばし黙祷。

 

 

 

 

f:id:oyasumiameko:20180828224100j:plain

f:id:oyasumiameko:20180828224217j:plain

f:id:oyasumiameko:20180828224255j:plain

穏やかな日でした。

f:id:oyasumiameko:20180828224641j:plain

f:id:oyasumiameko:20180828224948j:plain

オブジェな流木。

 

30度越えの日でしたが暑さを忘れる1日となりました。

 

お次は

ベンセ湿原と出来島最終氷期埋没林を見に行きたいと思います!

 

 

おまけ🍭

途中 (車力のあたりだったかな) 見かけた牛。

f:id:oyasumiameko:20180828225403j:plain