雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

12年分のご利益。2度目の羽黒山・出羽三山神社へ

異常に暑くてぐったりしていた

去年の7月下旬。

2連休がついてて、

何しようかな〜と悩んでいたら

山形の親友からお誘いがあったので

一つ返事で会いに行きました。

 

車中泊は厳しかったので早朝にたって

ちょうど5時間で到着🚗

新居にお邪魔して、

1日目は女子's3人でお出かけ💓

飛び込みたい美しさ🧜‍♀️

避暑地を求めて

いろいろ連れて行ってもらいました。

あぁ夏休み🌻☀️

 

お昼は友達のオススメの

天童市にあるsoraniwa CAFE & BBQ

でオムライスを食す😋🩷うま

料理の注文はスマホでするらしいよ〜💧

 

夜は泊めてもらったので

子供たちとゆっくり遊んで過ごしました😌

YouTubeとかショート動画とか

イマドキなものをたくさん見せてもらった。

 

お絵描きしりとり、わかるかな?

りんご、ごま、まくら、らっぱ、ぱんつ

つばめ、めだまやき、きのこ、こま、ますく

くま、まぐろ、ろうそく、くり、りんごあめ

めだか、かえる、ルビー…

ルビー??

うっかりアクア描いちゃった🤣

心優しい娘はそのあと気付かぬふりをし

ビール、と続けてくれました(笑)🥹

 

2日目は友達と2人でお出かけ。

一緒に行きたいと言われたら

もちろんお供します!

 

どーこだ(笑)

4年ぶり…2度目の…羽黒山⛩️

2446段の石段を

再び登ることになるとは…(笑)

www.oyasumiameko.com

4年前、須賀瀧(すがのたき)を見つけて

ここを訪れたのよね〰あとヨシヒコの影響

 

www.instagram.com

ここで尻尾が青くて綺麗な

トカゲが現れたんだけど

ニホントカゲの子供なんだって✨

幸運のトカゲらしいよ🤞

すごい綺麗な青色で

表現するならチタンブルーでした!👀!

 

じー杉も相変わらずのイケメン杉で

五重塔は残念ながら修復作業中で

姿を見ることはできませんでした💧

 

前回は雨だったし、雰囲気しか感じてなかったけど

それぞれの神社に人徳が…

ここは農産守護、山林守護、鉱山業守護🤲

 

そして石段

 

永遠に石段(笑)

 

二の坂茶屋懐かしい。

お互い時間が限られていたので

てっぺんを目指しひたすら登る。

 

そういえば石段に隠し絵的な彫り物があるって

友達から聞いて探してみたら

本当だ😳✨ひょうたんと盃

また発見

全部で33個あるそうです(笑)

 

ちなみに訪れた2023年は卯歳で月山のご縁年。

ご縁年に参拝すると

12年分のご利益があるらしいです(笑)

 

え(笑)😂ラッキー

幸運のトカゲにも会えたし

ものすごいパワーをもらった気がします✨

 

最後に美味しいお蕎麦をいただいて

 

寂しいけど青森に戻りました。

 

後日、思い出を描いてくれました。

こんなん宝物やん。

ありがとう😊