雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

奥入瀬渓流の滝、全部知ってる?“滝ハンターチャレンジ”決行!!

みなさま、ご存知でしょうか?

 

十和田、奥入瀬渓流に滝が14あるのを✨

私も実は知らなかたー( ´艸`)てか

何個あるのか数を数えていなかった。
春にちょこちょこーって見てきたけど

まだまだたくさんあったんです。

 

 

そしてついにコンプリート☆

 

 

は、ならず😢

白絹の滝だけ見えなかった。

 

けど、知らないお初の滝にたくさん会えました!

そしてお気に入りの滝も含め訪瀑し、

改めて奥入瀬渓流の魅力(滝強め)を実感しました!

 

だってこんな游歩道がしっかり整備されてて

渓流沿いに14個も滝が落ちてるところってある??

そして

奇岩・苔・シダ、ブナとか自然豊かな渓流もセットで楽しめる場所。

なかなかないと思います!

奥入瀬の魅力をお伝えしたい!!

 

しかし私のブログは滝重視!!!!

今回“〇〇の流れ”系は省略いたします😋💛

 

 

さ、まずは滝の名前から確認しましょう!

f:id:oyasumiameko:20180908205340j:plain

あれあれ👀 12しか載ってない。

双竜の滝は秘瀑だからわかるけど、千筋の滝はどこ行った?

 

そこで頼りになる奥入瀬珈琲。

これ私も初めて知りましたが、

奥入瀬の見所がわかりやすい!

奥入瀬渓流館の🅿の自販機で売ってるよ

Google マップ

 

ここ来たら、“こけ玉作り”もおススメ☆
www.oyasumiameko.com

 

あっ、

珈琲的には微糖です😋

 

f:id:oyasumiameko:20180908205545j:plain

渓流全部歩いてみたいけど

石ヶ戸~子ノ口、徒歩だと約2時間半かかるようです。(約9km)

平日なので車も停めやすい。

所々車を降りて散策させてもらいます。
www.eco-oirase.com

奥入瀬の見所・トイレ・🅿・休憩所・バス停や距離など

わかりやすいこちらのサイトも参考にどうぞ(*´ω`)

 双竜の滝も載ってるー。

 百両橋からの一万一千百五両の眺めってちょっとウケルw

 

石ヶ戸側から順番に

 

🚙千筋の滝 

今年雪解け後に来た時もこんなカンジでした。

水量は少ないけど個性的な、なんとも言えない魅力があります。

f:id:oyasumiameko:20180908215720j:plain

🚙雲井の滝 

大好き大好き大好き!

個人的に奥入瀬の好きな滝、第3位。

f:id:oyasumiameko:20180908220530j:plain

🐾双竜の滝

相変わらずイケメン滝!!!

奥入瀬の好きな滝、不動の第1位

f:id:oyasumiameko:20180908220725j:plain

🚙白布の滝

f:id:oyasumiameko:20180908221108j:plain

🔭岩菅の滝 👓( ε_ε )

f:id:oyasumiameko:20180908221424j:plain

🚙玉簾の滝

f:id:oyasumiameko:20180908221746j:plain

🔭白絹の滝

これが今回通り過ぎちゃいましたw

遠望の滝は落葉の季節が良いみたいですね。

🔭白糸の滝

f:id:oyasumiameko:20180908221953j:plain

🔭不老の滝 👓( ε_ε )

f:id:oyasumiameko:20180908222115j:plain

🚙双白髪の滝

f:id:oyasumiameko:20180908223340j:plain

🚙姉妹の滝 

仲良し姉妹はセットで撮るのが難しい!

そしてどっちが姉で妹なのかな?

f:id:oyasumiameko:20180908223843j:plain

🐾九段の滝

九段腹!?ドキーッ💓!!笑

f:id:oyasumiameko:20190821195746j:plain

🐾銚子大滝

奥入瀬の好きな滝、第2位♬

すぐ見れる&立派!

f:id:oyasumiameko:20180908224306j:plain

🐾五両の滝

f:id:oyasumiameko:20180908224421j:plain

 

以上( ̄ー ̄)♡

 

🚙:車窓からコンニチハの滝

🔭:遠望の滝

🐾:歩いて行く滝

 

双竜の滝は踏み跡をたどっていきます。

踏み外したら危ない道。を行くので行かれる方はご注意の上!


 

大好きな滝は詳しく書きますねw

そういえば奥入瀬の滝看板にいるゆるキャラ…

東北六県歩いちゃってます!

かわいいこの子、名前あるんず~??

これ推していきましょうよ♬

f:id:oyasumiameko:20180908231817j:plain