雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

パキラをおしゃれに育てる方法

くめあめこです。

 

一人暮らし歴10年。

実家ではあまり自由がなかった

私です。

 

実家では小さいころから

TVは居間だけ。

ご飯の最中は見せてもらえない。

大人になって部屋にTV配線希望も却下。

(自分の費用負担でもダメ)

 

事前連絡のないお泊り禁止。

夜の外出12時門限(笑)

 

夏はエアコン設置も不可

(自分の費用負担でもダメ)

 

網戸ないから虫も入ってくる、

暑い・・・

かゆい・・・

 

そのほかいろいろ(笑)

 

ぐわぁぁぁぁあ

(`◇´;)

 

ってな感じでしたが、

今はのびのびやらせてもらってます。

もちろん親には日々感謝しております。

 

一人暮らしで

ちょっとやりたかったのが

観葉植物を育てること。

実家では虫がつく!!!と

NGでした。

 

くッ・・・

(`◇´;)

 

植物はパキラが好きで

いろんなお花屋さん見てまわりました。

お花屋さんのパキラはかっこいい!!

と、たまたま行ったホームセンターで

観葉植物を目にし

そこにもパキラがありました。

 

お花屋さんでは3000円以上するのに

ホームセンターでは800円・・・

 

同じ植物なのになぜにこんなに違うのか。

 

そしてなんとなくホームセンターで

安いパキラを購入した私。

研究しました。

 

そして気づく。

 

オシャレ感は葉の付き方。

バランス。

 

そこでおしゃれだなと思う

パキラを参考に剪定してみました。

下側についている葉は思い切ってモグ。

上を残し、モグ。

 

そして直射日光に当てないように

もともと育てていましたが

そうすることで葉は

太陽を探し横に葉をつけるようです。

 

植物っておもしろいナ。

f:id:oyasumiameko:20180321175540j:plain

 これからも

元気に育ってくださいねッ🌳