雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

岩手滝めぐり『谷地大滝』『姉滝』はセットでどうぞ

先日の岩手滝めぐりの続き

 

久慈市『五丈の滝』を見た後、

次の滝へ向かいました。

今回もお天気悪いのと

日帰りのためサクサクっと回ります。

 

二戸市

『鵜ノ鳥ノ滝』

『谷地大滝』

『姉滝』が近いから探してみました。

 

『鵜ノ鳥ノ滝』(うのとりのたき)

今回道がわからず

&雨が土砂降りになったため

上から見て断念しました。

たぶん下の農道を

途中から歩いて行くのかな・・・

 

岩手県内陸地方では

最も北に位置する滝のようです。

落差もあったから

是非下から見たかった残念。

 

つづいて『谷地大滝』

f:id:oyasumiameko:20180618060630j:plain

(2018.6.13 再訪時の写真)

滝の位置はgooglemapにのってないので

いろんなサイトみて行ってきました。

 

国道4号線を北上し、

左折で県道241号線に入り

ほどなく小さめの看板がありました。

(ここまではgooglemap

ストリートビューでも確認できます)

Google マップ

 

細い道を入りすぐ『小滝』

f:id:oyasumiameko:20180618060821j:plain

(2018.6.13撮影)

下から見たい。

ちょっと眺めた後大滝に向かいます。

農道を進むと熊に注意看板と

谷地大滝の看板があります。

看板の脇に車を停めて少しだけ歩くと

『谷地大滝』と書かれた立派な看板が。

f:id:oyasumiameko:20180618061027j:plain

1度目の訪問時は

この脇にある降り口らしきところから

降りてみた。

(2段の滝を合わせて

下から見る場合はこの看板の右側、

少しだけ踏み跡がある斜面を降ります。

残地ロープがありましたが

・・・(^ω^;)

ロープも信じていいか

一度引っ張って確認することを

おススメしますw

いつ設置されたものかわからないしね。

切れる、根こそぎ抜けるってことも

ありますよ?)

 

一度目の訪問時。

f:id:oyasumiameko:20180506073157j:plain

二段に分かれてるー!

ここでやめればよいものを

もう少し近づきたい精神が・・・

f:id:oyasumiameko:20180506073131j:plain

降りた。登れるべが。

f:id:oyasumiameko:20180506073451j:plain

おおー✨って見とれていたら

足元ツルっ🍌

\(◎ロ◎lll)/ひーーっ

 

危うく滝と一体化するところでした。

(気をつけます)

ローション塗ってる?

ってくらい滑りました。

田子のみろくの滝も滑ったなぁ

釣り用の金具ついた靴買おうかな・・・

f:id:oyasumiameko:20180506073544j:plain

f:id:oyasumiameko:20180506073910j:plain

すごい水量です♪

でも滑って怖いから退散w

下から2段に分かれた滝を

📷upしている人尊敬いたします。

 

どこか道があるんだろうなぁ。

 

晴れた日にもう一度いってみたい。

同じ滝でも

季節・天候・眺める位置によって

ホント変わります!

 

2018.6.13リベンジ果たす。

f:id:oyasumiameko:20180618061537j:plain

この日は天気が良すぎて

キラッキラしてました✨

 

やはりこの滝は

この位置から見るのがいい。

 

水量少ないともう少し

岩肌が見えて・・・

もう少し滝に近づけるみたい(ーー)✧ 

f:id:oyasumiameko:20180618062025j:plain

青・緑・茶・白!

前回はあの上に立ってました。

f:id:oyasumiameko:20180618062720j:plain

f:id:oyasumiameko:20180618062819j:plain

f:id:oyasumiameko:20180618062931j:plain

f:id:oyasumiameko:20180618063044j:plain

f:id:oyasumiameko:20180618063214j:plain

まわりの岩の色・形状が

とてもよかったー。

f:id:oyasumiameko:20180618063331j:plain

f:id:oyasumiameko:20180618063823j:plain

f:id:oyasumiameko:20180618063432j:plain

頑張ればロープ無しでも登れますが

少しロープ利用させていただきます。

ホントロープがあるからって

信じ切っちゃダメだからね??

 

お次の『姉滝』入り口が

いまいちわからずでしたが

f:id:oyasumiameko:20180506075043p:plain

青森側から岩手の方に向かい

国道4号線の姉滝大橋を降りてすぐ右折。

線路を渡って2つに分かれる道に

滝の看板ありです!Google マップ

f:id:oyasumiameko:20180506075348j:plain

こちらも未舗装道。

だけどタイヤあとがあるから

いけるとこまでいっちゃおー🚗

(二度目の訪問時は

歩いてすぐの滝だったので

この脇に車停めました!)

f:id:oyasumiameko:20180506075419j:plain

熊看板もアリ・・・

手がシュッてなってる・・・ 

滝、すぐ着きました( ´艸`)

 

f:id:oyasumiameko:20180618064344j:plain

2018.6.13撮影

 

滝近くまで

行けそうな気も(行きたい気が)しましたが、

さっき転んだからやめとこ。

 

上にある姉滝神社からのぞくと

滝つぼもよく見えるらしいです。

でも崖だから危ないって書いてたから

こちらも自粛(笑) 

f:id:oyasumiameko:20180618064516j:plain

一生懸命降りれそうなところ

探してみたけど

斜面ばかりで危ないから諦めましたw

f:id:oyasumiameko:20180618064627j:plain

おまけ^^🐛