雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

~目覚めの時~『ドラゴンアイ』開眼

f:id:oyasumiameko:20180609205650j:plain

こんばんは☆くめあめこです

2018.6.7 

秋田ー岩手の旅。ここ数年、話題の場所。

TVや広告にも取り上げられ

全国にその名をとどろかせる

八幡平『ドラゴンアイ』

f:id:oyasumiameko:20180609211417j:plain

岩手県と秋田県にまたがる景勝地八幡平。

八幡平アスピーテラインを通り

県境にある見返り峠を目指しドライブ🚗💨♬

Google マップ

八幡平展望駐車場

(利用料500円:公園内の施設の維持管理に使われています👍)

に車を停め鏡沼を目指す。

f:id:oyasumiameko:20180609211349j:plain

f:id:oyasumiameko:20180609214710j:plain

山の景色と残雪道を楽しみながら歩きましょう。

あまりにもすぐついてびっくりだけど

お㋱見えドラゴンアイ。

f:id:oyasumiameko:20180609214141j:plain

水の青さよ。

いや・・・碧か?

空の反射でもない。水のアオイロ。

加工せずとも美しい。

 

これどこからが沼なんだろw

気にせず果敢に接近する女子たち、

危ないよぉぉぉ

 

何回撮っても納得いかなかった写真。

肉眼にしっかり収めました。

休日は人ですごそうです。

ここで元来た道を戻るのもつまらんねってことで

めがね沼ーガマ沼コースを歩く。

f:id:oyasumiameko:20180609215334j:plain

f:id:oyasumiameko:20180609215528j:plain

f:id:oyasumiameko:20180609215604j:plain

f:id:oyasumiameko:20180609220842j:plain

こちらガマ沼。

鏡沼とめがね沼はなんとなくその形状とか意味がわかったけど、

釜沼?なるほど火口湖ね、

なるほどね↓こっちのが雰囲気ある

f:id:oyasumiameko:20180609221432j:plain

f:id:oyasumiameko:20180609220547j:plain

展望台のとこでカップヌードル食べてる人いたよ!

とてもおいしそうでした😋🍜

駐車場に戻るとお腹ぺこぺこ😋

 

さすが秋田と岩手の県境、

レストランではそれぞれの名物押しw

稲庭うどんも食べたかったけどカレーのニオイにやられ

源太森行ってないけど源太カレーをチョイス。

お待たせしない精神のレストハウスです!

食券買うと秒で出てきましたw🍛

 

ドラゴンアイだけじゃない魅力いっぱいの八幡平!

次のお休みに出かけてみてはいかがでしょうか♬