雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

今日の石ころ調査。

f:id:oyasumiameko:20190305221303j:plain

今日も楽しい出会いがあった。

 

姉との待ち合わせまで時間があったので

天気もいいし、近所の海へ。

 

新しいところへ行ってみようかなぁ~と

車を走らせると

 

干潮時のためか以前調査した際には

見えなかった浅瀬が見えた。

 

車も停めれるし、早速寄って見ました!

f:id:oyasumiameko:20190305221841j:plain

おや👀

 

いつも海に行くと黄昏れおじさんは見かけるが

あれは明らかに石好きさん!?

 

すぐに声をかけたい衝動を抑え

ふらふら~と海へ。

降り口の階段に選定したっぽい石がある・・・

 

間違いないわ。

 

だんだん距離が縮まってきたので

『こんにちは』挨拶してみた。

 

聞こえていなかったようで(笑)

 

諦めない私w

 

『こんにちわー』

 

そこから石好きたちによる

“石トーーク!”が始まった。

 

おじさんも近所の方で久しぶりに

この場所へ来たそうだ。

早速、拾った石を見せ合いっこ(笑)

 

おじさんは赤い石にハマっているようで

素敵なコレクションを見せてくれた。

 

黒光りしている大きな石について

おじさんに黒曜石ではないよね、と尋ねてみた。

2人で『っぽいけど違うよね~』って結論。

 

ある程度、石を拾ったあとに

いろんな話をした。

滝とか釣りとか共通の話題もあり

 

すっごおーーーーく楽しかった(笑)

 

で、おじさんが“石の本”をあんたにやるというので

今度貰いに行くことにした。

石コレクションも是非見せてくださいねw

 

時間あるときに行くねって話して

本は1~2冊かなと考えてたんだ。

 

 

来週あたりどうって聞いたら

 

まてまて段ボールに整理するから

ゆっくり来いと。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

これは石より重い本が

貰えそうよ。

 

1~2冊でいいのですが…😋

 

 

とりあえずまた日を改めて👋

 

 

ということで今日の石ころ。

f:id:oyasumiameko:20190305223457j:plain

黒曜石ではないが、黒光りですべすべのいい石。

 

f:id:oyasumiameko:20190305223515j:plain

とにかくデカい・重い。写真だけ。

 

f:id:oyasumiameko:20190305223533j:plain

よく見かける石。模様、色と形がお気に入り。

 

f:id:oyasumiameko:20190305223548j:plain

これも良く見かける石。写真だけ。

 

f:id:oyasumiameko:20190305223850j:plain

これは・・・鹿の子石⁈

違ってもめちゃカッコいいので拾ってみた!

 

f:id:oyasumiameko:20190305224008j:plain

ポットポールみたいな穴あきの石。

 

f:id:oyasumiameko:20190305224253j:plain

おじさんはゴミ拾いもしていた。


見習おう。

 

 

 

 

そんなこんなで

 

うっかり姉との待ち合わせに遅刻

(m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

姉とのおでかけも最高に楽しかった。

 

 

天気が良かったので

帰りの夕陽は久栗坂から。

f:id:oyasumiameko:20190305224349j:plain

半熟煮卵みたい♪