雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

石ころコロコロ・・・青森【綱不知海岸(つなしらずかいがん)】

f:id:oyasumiameko:20190322214222j:plain

/コンバンハ☆クメアメコダヨ\

 

 

今回、お初の#綱不知海岸

 

行く前に地図で確認するとなんと!

おトイレ(冬季閉鎖中)と駐車場があるんですね~

 

なんてありがたい海岸なんでしょう。

感謝感謝。

f:id:oyasumiameko:20190322214714j:plain

f:id:oyasumiameko:20190322223144j:plain

トイレは閉まっていたけど『だるま滝』のこと書いてあった。

 

道路を渡ってどっからおりるんず?ってなった。

なんとなくな踏み跡🐾をたどりました。

f:id:oyasumiameko:20190322223312j:plain

f:id:oyasumiameko:20190322223337j:plain

ほう。

 

岩場と石ころだらけ(´・ω・)✨

 

あ、だるま。って降りて気づく。

f:id:oyasumiameko:20190322223443j:plain

 

そして

むふふふ・・・( ^ω^)

今日はガッツリ石ころ拾おうと思って

カゴ的なものを持ってきたのです♡

f:id:oyasumiameko:20190322223715j:plain

いつも2-3個、拭いてからポケットに入れたりしてたけど

これだと濡れてても、砂多少ついててもOKじゃん↗

 

石を拾う前に海と岩場を散策。

f:id:oyasumiameko:20190322223956j:plain

すごーい(笑)

石板が積み重なっているような岩場。

古代ローマのようなさ?

 

f:id:oyasumiameko:20190322224118j:plain

さわってみたら剥がれた。

石板。

f:id:oyasumiameko:20190322224415j:plain

見る角度でも変わるけどゴツゴツ岩場。

 

f:id:oyasumiameko:20190322224444j:plain

そしてすぐ隣にこんな岩場。

f:id:oyasumiameko:20190322224633j:plain

柱状節理は普段横から見ることが多いから

石の柱に見えるけど、これは上から見る感じ。

柱はまだ地中に埋まっているんだろうね。

 

f:id:oyasumiameko:20190322224913j:plain

そして海。

ここの海岸は全体的に岩場なのだ。

青っぽい岩が敷かれているところは

水がきらっきら。

f:id:oyasumiameko:20190322225106j:plain

露出している部分。水族館の床みたいな色してる。

 

f:id:oyasumiameko:20190322225344j:plain

向こうも岩の城みたいでかっこいい。

 

さ、そろそろ石ころ調査に移りましょう!

 

f:id:oyasumiameko:20190322225554j:plain

まず、、、全体的にこんなカンジで石ころはごろごろ落ちています。

 

が。

 

乾いている石が多いんですよね。

 

石って水に濡れた状態と乾いた状態で全く違う輝きを見せるんです。

だからたまにすげー石拾ったぁ(^^♪って家で見直すと

そんでもないな(笑)ってことも正直ありますw

 

そして石がたくさんあると目移りしちゃって

これだっ!って石が

なかなか見つけられないんですよね~

 

てことで一ヶ所に集中!座って探してみました。

f:id:oyasumiameko:20190322230447j:plain

石と瑪瑙が少し混ざってるのが最近のわたし流行り。

f:id:oyasumiameko:20190322230712j:plain

ちょっとやんちゃっぽそうな顔の石( `∀´ )

 

f:id:oyasumiameko:20190322230912j:plain

穴だらけの石。

 

f:id:oyasumiameko:20190322231000j:plain

今回拾った石たち。

ライン状に入った瑪瑙の石は青白い色が綺麗。

 

もったいないと言われるかもしれないが

ちょっと磨いてみた。

f:id:oyasumiameko:20190322231323j:plain

f:id:oyasumiameko:20190322231306j:plain

ライン模様が際立つかと思ったが、オレンジ色の透明色が見えてきた。

もう少し平面になるまで磨いてみようと思う。

どんな表情を見せるか楽しみ。

 

こんな石も集め中~

アルファベットそろうかなぁ(*´ω`*)

f:id:oyasumiameko:20190322231640j:plain

 

石拾いを楽しんだあとに

だるま滝へ。

 

f:id:oyasumiameko:20190322231600j:plain

さっき拾った石みたいに見えたのはなぜでしょう。

 

水は少なめ、細い糸状の流れが綺麗でした。