雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

埋没林の規模は世界最大級と言われているらしい・・・つがる市【出来島最終氷期埋没林 】

青森の魅力。。。

 

やはり自然豊かで、

海・山どっちにも行けて

雪が降るし四季が明確で

水、食べ物が美味しくて・・・

 

 

最高だべさ。

 

最近、あおもりの海ばっかりだけど

もうひとつ行ってみたかったところ。

木造駅の帰りに近かったから寄ったんだよね。

 

つがる市出来島

【最終氷期埋没林】

www.oyasumiameko.com

 

つがる市側から向かうと迷うことはなく。

地図見るより現地の標識をたどっていくと着いた。

 

f:id:oyasumiameko:20190323193815j:plain

ここも東北自然歩道

f:id:oyasumiameko:20190323194200j:plain

f:id:oyasumiameko:20190323194714j:plain

落とし物をかけてあげたんだろうけど

このミニーちゃんはかなり前からあるみたいだヨ。

くもり空の下、強風でゆれるミニーちゃんは少し怖かった😨

 

f:id:oyasumiameko:20190323194938j:plain

f:id:oyasumiameko:20190323195002j:plain

滝に飢えた滝好きはこんなものに反応する。

 

f:id:oyasumiameko:20190323195048j:plain

海が荒れていたのでこの周辺を少しだけ散策しました。

f:id:oyasumiameko:20190323195127j:plain

f:id:oyasumiameko:20190323195158j:plain

このへん・・・なにがどうあれなのか

私にはハッキリとわからなかったのですが

 

埋没林です!!

 

もう少し歩くと木の根がニョキッとでてるところもあるらしい。

天気の良い日に、石ころ見ながらまた歩いてみよ。

珪化木(けいかぼく)がよく落ちてるのは

埋没林があるおかげなのかな。

 

f:id:oyasumiameko:20190323195406j:plain

f:id:oyasumiameko:20190323195656j:plain

この日の日本海はやはりちょっと怖いので退散。

 

f:id:oyasumiameko:20190323195803j:plain

出来島海岸にも寄ってた。

f:id:oyasumiameko:20190323195906j:plain

「砂に挑む」の横にしゃこちゃん。

f:id:oyasumiameko:20190323200022j:plain

見かけませんように

見かけませんように

見かけませんように

 

f:id:oyasumiameko:20190323200135j:plain

海水浴場があるから夏は賑わいそうな海。

 

もう少し暖かくなったら近くの滝と合わせて

沼とか湿原とかも行ってみよう。

 

わくわく。