雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

黒曜石を探せ★男鹿市“脇本海岸“ってどこー?

f:id:oyasumiameko:20200116152150p:plain

AM6:30

私は男鹿市にいた(笑)

 

12日仕事が終わってから

13日祝日のお休みをどう過ごそうか考えていた。

 

気付いたらAM1:00

 

明日、男鹿市に行きたいな。

早く寝ようと目を閉じるが

 

眠れない( ఠ͜ఠ )🌟

 

ということで?

 

AM2:00 男鹿市へ出発!!

 

で、6:30についてたんですね。

途中仮眠しようと停まるも全く眠れなかったんです。

 

f:id:oyasumiameko:20200116152924j:plain

まだ暗かったので明るくなるまで

近くで待機。

せっかくなので男鹿っぽさを味わうべく

なまはげの館へ。

 

もちろん👹と私以外だれもいなかったので

f:id:oyasumiameko:20200116153500j:plain

恐る恐る…パンパン👏

小さい建物だったけど、

まぁそれなりに楽しめました。

f:id:oyasumiameko:20200116153528j:plain

後ろにもいた。

 

f:id:oyasumiameko:20200116153554j:plain

この絵も見たかったんです。

ストリートアート?っぽいタッチで描かれた

なまはげ👹

写真で見たものと絵が変わっていたけど

定期的に絵は変わっているんだろうか。

 

さ、明るくなってきたから

そろそろ海岸へ行こう。

 

f:id:oyasumiameko:20200116153753j:plain

見つけた情報の“脇本海岸”がヒットしなかったので

脇本地区の海岸へ。

 

f:id:oyasumiameko:20200116153950j:plain

浜にはたくさん貝殻が…

あれ…ここの海岸でいいのかな…

 

でも面白いので

朝日を拝みながら海岸を歩いてみることにした。

f:id:oyasumiameko:20200116154125j:plain

貝がデカい🐚

 

f:id:oyasumiameko:20200116154207j:plain

f:id:oyasumiameko:20200116154250j:plain

f:id:oyasumiameko:20200116154315j:plain

鵜ノ崎海岸で見たような穴あき石が目立った。

 

f:id:oyasumiameko:20200116154426j:plain

穴からのぞいてみる。

f:id:oyasumiameko:20200116154455j:plain

面白いですね(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200116154540j:plain

f:id:oyasumiameko:20200116154603j:plain

AM7:30 やっと雲間から朝日が顔を出した。

おはようSUN🌞

 

男鹿半島は夕日だけでなく

場所によって朝日も見れてお得ダネ!

 

f:id:oyasumiameko:20200116154816j:plain

お、面白い石!って

ちょっと待て(꒪ω꒪υ)❗️

これはたまに落ちている

得体の知れないものが付着している石だ‼️

うかつに触るとこでした、あぶない2。

 

f:id:oyasumiameko:20200116155159j:plain

そして見つける。

これが黒曜石だ。

噂の縞模様入り。

 

f:id:oyasumiameko:20200116155240j:plain

黒曜石と言えば

石器に使われてたくらいだから

角ばって鋭利な石、ガラスのような石。と

イメージが強かったのですが

丸みを帯びたり、縞模様だったり、

シラーといって石の内部のある層が

光を乱反射し光る?石もあるのだとか。

 

タイガーアイみたいなやつかな?

 

f:id:oyasumiameko:20200116160009j:plain

ってことで今回の収穫(笑)

拾い過ぎた🤣あげるやつもあるからね

友達がシジミかと思ったって言ってて

それ以来この写真はシジミしか

見えなくなりました(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20200116160132j:plain

縞がはっきりしている石もあれば

透かすと見える石もあります。

f:id:oyasumiameko:20200116160213j:plain

すごい小さいけどシラー効果がある石も。

拾った中で1番光る石でした。

内部の層が厚いんだべね。

 

f:id:oyasumiameko:20200116160345j:plain

あと一個だけ。

花紋石っぽい石。

はじめて見つけた♪

グレーっぽい花が咲いている。

 

f:id:oyasumiameko:20200116160527j:plain

あとなんかコーティングされてる石。

 

f:id:oyasumiameko:20200116160610j:plain

ちなみに黒曜石は乾くと

シーグラスにそっくり!

黒っぽいシーグラスを探してみると

見つけやすいかも!

 

帰ったら水につけて洗浄。

 

…写真に撮るとシジミに見えてくるけど

とっても綺麗な石ですよ😊

 

あとここの海岸はピンク色が綺麗な

桜貝という貝も見つけられるので

探してみてね🌸🌸🌸