雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

雨だけどテンション上がる↑青森県立図書館で過ごす至福の時

f:id:oyasumiameko:20200702160404j:plain

青森県立図書館前にいます😃

 

市民図書館は何度か利用してますが

県立図書館は初めて来ました!

 

お目当の本があったから〜🎶

 

実は図書館に来る前に

ホームページで本検索ができたので

調べてみました。

 

先日“スモールハウス”という本を

メルカリ(古本)で購入し読み終えたので

お次の本を…と

買おうか迷っていたら

図書館にあるようなので

まずは借りて読んでみましょう!

 

小屋大全。

f:id:oyasumiameko:20200702160825j:plain

スモールハウスは考え方の参考に、という感じで

文字が多く、写真は数ページのみでした。

 

いろんな小屋の写真や間取り

構法などもっと詳しく見たいな〜と思っていたところに

小屋大全という本を発見しました!

 

中はお見せできないので

興味ある方はAmazonの試し読みとかで

探ってみてね。 

小屋大全

小屋大全

  • 作者:西野 弘章
  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: Kindle版
 

さらっと読んだ感じ、セルフビルドについて

なかなか詳しく書かれています。

自分でお家建てるとか想像したことあります?

 

小屋の広さや予算別だったり

キッチンやお風呂などの関連工事について

土地の条件や法律について…

 

実例を載せているので

とてもイメージしやすい!✨

 

作れそう✨

って気になるもんね😋(笑)

 

いや〜こんなマニアックな本が置いてあるなんて

図書館やるな!

2週間も借りれるし…感謝!

 

f:id:oyasumiameko:20200702162919j:plain

正面入り口で見かけたけど

借りた本は24時間OKのブックポストにも

返却できるようです。

(青森県庁の方にもブックポストがあるらしいです)

なるべく窓口に返却したい派だけど、これは便利だね。

 

f:id:oyasumiameko:20200702163411j:plain

外にあるモニュメントとか見ながらね

 

f:id:oyasumiameko:20200702163603j:plain

いろいろあるなぁと遠目にも見ながら、ね

 

これからは買うか悩んだ本は

図書館でも探してみよー。

 

車がないとちょっと不便な立地ではあるけど

Wi-Fiも使えるみたいだし

調べもの、お勉強の場所にもいいね。