雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

美しく色づく青森の紅葉名所『中野もみじ山』この夏行ってみた!

f:id:oyasumiameko:20180810065342j:plain

こちら 『不動の滝』  2018.6.20

何回も見ている滝だけどものすごく新鮮。

なぜかというと、この不動の滝がある黒石市“中野もみじ山”は紅葉スポットなのです!

何度も来てるのに紅葉シーズンの秋、

仕事終わりの夜のライトアップしか見たことがなかった・・・

え、私だけ?みんな意外と知ってるのかな^^?

f:id:oyasumiameko:20180810073719j:plain f:id:oyasumiameko:20180810073817j:plain

f:id:oyasumiameko:20180810073948j:plain

 

夏のもみじ山って・・・新鮮。

f:id:oyasumiameko:20180810073321j:plain

 

ここにも菅江真澄さん来てたみたい。

「立田川の紅葉さえを及ばないであろう」と

独り言を呟きながら橋を渡ったそうですw

独り言気をつけようね(  ´艸`)

 

もともと紅葉が綺麗だったもみじ山ですが、

弘前藩主第9代津軽寧親が温泉村に一泊した際に、紅葉や滝に魅せられ、京都から楓の苗木を取り寄せ、中野不動尊に奉納し、翌年3本のもみじの苗木を移植したそうです。

グッジョブ👍ありがとう

京都の嵐山になぞらえてこっそり「小嵐山」(こあらしやま)とも呼ばれています。

 

入口にも看板がありますが

イザベラ・バードさんというイギリス人女性紀行家も

『中野もみじ山』見てめちゃくちゃ喜んで帰ったみたいです♬

もみじを見て“星の形”って表現が素敵だね!

f:id:oyasumiameko:20180810074129j:plain

 

また、林の中に津軽三不動と呼ばれる「中野神社」と不動館城跡もあります。

(津軽三不動:ほかに黒石市の長谷沢神社、平川市(碇ヶ関)古懸国上寺)

f:id:oyasumiameko:20180810074241j:plain

ここにも龍神さま。

 

とにかく黒石中野もみじ山はいろいろすごいんです!!

秋の紅葉時期がやっぱり良いんだけど、たまに夏!ってのもアリですね✩