雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

太平洋に落ちる岩手の海岸瀑『アンモ滝』は滝つぼ海の青がすごいんです!

近づけなくても、

 

遠く見つめるだけでいい。

 

 

 


そんな滝でした。


(人´ω`*)♡

f:id:oyasumiameko:20181013175521j:plain

アンモ滝!
三陸ジオサイト・黒崎からすぐ近くのアンモ浦展望台から望むことができます。

太平洋へと流れ落ちる、岩手県最長の滝。
滝つぼとなる海の青がすごい。実際にこんな色してますからね👀
水量は少ないかもしれないけど、
細く流れる水の美しさ、遠目に見ても素敵でした!

f:id:oyasumiameko:20181013175943j:plain
断崖絶壁と太平洋の荒波洗う岩。

こちらの崖100メーター越えですからね(;゚д゚)ゴクリ…

f:id:oyasumiameko:20181013181246j:plain

f:id:oyasumiameko:20181013180645j:plain

あの真ん中のあたりの岩に展望所をもう一つ・・・作成希望😋

はいすいません!

f:id:oyasumiameko:20181013181056j:plain

f:id:oyasumiameko:20181013181027j:plain

しかし帰りの階段キツッ


心臓は破れなかったけどキツッ


久々に辛くてわらたー(`▽´)アハハハハ


私くめあめこ、辛くなると突然笑い出します。


休憩挟めばいいんだけど
一気に登って楽になりたい派です。


この際の階段疲れで寄りませんでしたが
すぐ近くには幕末に異国船を監視した黒崎砲台跡、
陸中黒埼灯台(日本の灯台50選)などもあります。

他にも三陸を走っていて、久慈琥珀博物館・鉱山跡など・・・
光りまくる観光地がありました。要チェックだなぁ。

お昼に寄った
『レストハウスうしお』は鉄道ファン・あまちゃんファンには
有名なお店らしいです。確かに窓から見える景色は絶景。(海と鉄道橋が見えます)

f:id:oyasumiameko:20181013181430j:plain

※こちらはうしお駐車場からの景色

f:id:oyasumiameko:20181013181519j:plain

f:id:oyasumiameko:20181013181543j:plain

磯ラーメンミニむしうに丼セットにしました。生うにはなかった。
ホタテ・エビ・ムール貝など魚介ゴロゴロのせラーメン♡
青森のラーメンも最高だけど独立店舗でこんなラーメン店は少ない。
旅先で出会う魚介ラーメンて特別美味しい気がします😋
そのままでもかなり美味しいのですが

何気なく振りかけた『にんにくこしょう』が旨すぎでした。

大満足です★

で、この他にも名前忘れたけど近くにある滝(笑)を探しに寄りましたが悪路を進むと
軽トラに乗ったおじさん2人に遭遇。
滝情報を伺うもちょっと厳しい感じでしたので無理せず。
田老鉱山へ向かいます。
ここは敷地内は立入禁止のため外から眺める👀

 

川に石ころ落ちてないかなぁ~👀

途中、道路から望める滝。も調査して参りました・・・が!
木が生い茂っていてうまく撮れません、でもものすごく大きい滝。
国土地理院地図にも大きな滝マークがついています。
どこか道はあるのかな?写真でもいいから正面から見てみたいです。
ネット情報では田老鉱山奥にももう一つあるのだとか。
気にはなりますがこちらも無理せず。

まだまだ見たい滝が日本にあるからね!