雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

海から始まる朝ランついでに『2号遊歩道緑地』を散歩してみた。

青森の皆様、雪かきお疲れ様です。

 

すごい雪ですね❄

 

雪が

コンコン?と

シンシン?と

 

いや、のつのつど 降ってます。

明日も降るそうなので早めに寝ようと思います。

 

さて、雪が全くなかった先日12/4の朝ラン。

 

休みなのでちょっと遅めの6時半起床。

準備して合浦公園からスタートです。

f:id:oyasumiameko:20181209214854j:plain

私の走るペースで行くと1時間でちょうど10キロなので

いつも1時間走ると決め、適当に走っています。

 

今回は久々のランニングということもあり、、、

20分走ったかしら?😋(笑)

へばって後半ただの早朝散歩となりました。

 

地図の赤ラインが今回のコースです。

 

f:id:oyasumiameko:20181209220259j:plain

合浦公園の海。天気も悪かったので真っ暗。

f:id:oyasumiameko:20181209220336j:plain

砂浜に打ち上げられた“海藻モンスター”

f:id:oyasumiameko:20181209220655j:plain

f:id:oyasumiameko:20181209220641j:plain

海を見ながら・・・歩いています(笑)

こちらは合浦公園すぐとなりの小さな公園。

来年はここで黄昏れようかな?

 

さ、ランニング開始です。

 

f:id:oyasumiameko:20181209220916j:plain

海沿いを走ります。

 

途中、海を眺めているおじさんが。

 

👩『おはようございます』

 

腕時計をちらりと見ておじさんは言う

👨『学校行かねんず

 

・・・

 

いえ、あの。

今日休み・・・

 

いや、ってか

わたし大人✋

 

学生だと信じて疑わないその感じ

おじさん、ありがとうございました(笑)

海沿い走って野内川の脇行きなよーって言われたので

 

部活に行ってきますね💨

 

f:id:oyasumiameko:20181209222259j:plain

シーグラスのメッカ(勝手に呼んでる)にも寄ります。

この日もたくさん流れ着いていました。

ちょっとだけ石ころチェックをして 

 

また

景色を見ながら走ります。

 

走ると早いもので、あっと言う間に野内川です。

f:id:oyasumiameko:20181209222410j:plain

車では走れない側道を行ってみましょう。

ちょっと日も出てきたね☀

 

f:id:oyasumiameko:20181209222644j:plain

ここは初めて来た🎵川に沿って歩道があります。

 

f:id:oyasumiameko:20181209222855j:plain

なんだかボート部時代を思い出します。

練習キツかったけど楽しかったよなぁ~…

 

ここからは初めてみる景色。

走るのがもったいないので、歩くことにしました。

※へばってたのもあるよね、絶対

 

f:id:oyasumiameko:20181209223016j:plain

いいお散歩コースだ🐾

 

川沿いを少し進むと階段があり、あがると遊歩道緑地にでました。

あー、あの県病のとこまで繋がってるとこ?

 

f:id:oyasumiameko:20181209223307j:plain

f:id:oyasumiameko:20181209223611j:plain

f:id:oyasumiameko:20181209223636j:plain

f:id:oyasumiameko:20181209223702j:plain

あ、モーリーだ(笑) 電車が走ります。

 

木だけじゃよくわからないけど、

花が咲けばわかりそうな木

こぶし・やまぼうし・ななかまど・そめいよしのなど

いろんな木が植えられています。

 

f:id:oyasumiameko:20181209224045j:plain

途中まだ紅葉を楽しめるところが。

 

長―い遊歩道にはトイレやちょっとした遊具もあります。

 

途中にあったウンテイを渡っていくつもりでしたが

まさかのぶらさがり5歩め?で限界が!w

嘘😨

 

腕力そこまで落ちたか・・・ショックでした。

 

f:id:oyasumiameko:20181209224442j:plain

進むとまた川に出ました。何川だろう。

 

f:id:oyasumiameko:20181209224611j:plain

f:id:oyasumiameko:20181209224634j:plain

ちょっともったいない感じ。けど仕方ないか。

f:id:oyasumiameko:20181209224809j:plain

落ち着く。。

やっぱ水の流れが好きなんだなぁと改めて思う。

 

さ・・・気づいたら8時。

お腹空いた。

無一文で来てしまったので何も買えない。

お家まで急ぎましょう💨

 

やっと見慣れた建造物・青森県立中央病院裏まで来ました。

 

サファリパークを横目に歩きます。

f:id:oyasumiameko:20181209225222j:plain

f:id:oyasumiameko:20181209225250j:plain

f:id:oyasumiameko:20181209225434j:plain

茶屋町側にもこんな動物のいる公園あったよなぁと思いながら
港町育ちの私にはなんだか懐かしい感じがありました。

 

なんだかんだで家まで2時間のお散歩。

 

なかなか起きれないからランニングは

やはり仕事終わりのサンドームに移行しよう!

 

朝起きれたらまたお散歩に行ってみたいと思います🎵

 

雪景色も見てみたいじゃない😋❆❄