雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

洞窟シリーズ☆国内最古の鍾乳洞【幽玄洞】を歩く。

龍泉洞

滝観洞

幽玄洞

安家洞

白蓮洞

船久保洞窟

内間木洞

龍泉新洞

 

こんな文字が教科書に並んだら

即座に…( ˘ω˘)スヤァ出来る

 

くめあめこです。

 

岩手の洞窟シリーズを並べてみました。

 

この中でも特に有名なのが龍泉洞ですね!

洞窟内には“世界一の透明度”を誇る地底湖もあります。

www.instagram.com

ここまで澄んだ状態で見れなかったけど

ライトアップされてとても綺麗だったのを

覚えています。

 

夏でも寒かったな~

一般公開されていない場所も多く

現在も調査継続中らしいです。

まだまだ未知の世界があるのかもね!

 

あと見たことあるのは

観洞(ろうかんどう)

www.oyasumiameko.com

懐かしいなぁ。

雨女時代に親友が洞窟の中の滝あったよ!

雨降っても見れるよ!って教えてくれた場所。

 

でもそんな日に

すっげー晴日だったってのも覚えてる。

 

 

 

で、

今回、猊鼻渓を見た後にまだ時間があって

周辺の観光案内をみて近いので行ってみたのが

“幽玄洞”

ここは3億5千万年前、

水深50メートル前後の海底だった場所。

 

日本最古の鍾乳洞なんだって!

すごい所じゃないか!

f:id:oyasumiameko:20191115200731j:plain

f:id:oyasumiameko:20191115200856j:plain

入館料を支払ったあとは

自由に見学してねってスタイルです。

入口と出口は別なんだなぁ。

 

f:id:oyasumiameko:20191115201143j:plain

入り口です。。。

f:id:oyasumiameko:20191115201244j:plain

ふむふむ。

メットは必要ない感じの広さですね!⛑

足元に注意して進みましょう!

f:id:oyasumiameko:20191115201405j:plain

f:id:oyasumiameko:20191115201628j:plain

f:id:oyasumiameko:20191115201553j:plain

鍾乳洞は久しぶりです。

石好きになってから見ると

実に興味深い(笑)

得体の知れない生物に食べられて

胃袋の中を歩いている…

そんな気分になりました。

(※イッツマイワールド)

 

f:id:oyasumiameko:20191115201752j:plain

石に封じ込められた人々の叫び

(※勝手に言ってる)

 

f:id:oyasumiameko:20191115202013j:plain

どんどん進みます。

f:id:oyasumiameko:20191115202225j:plain

f:id:oyasumiameko:20191115202330j:plain

f:id:oyasumiameko:20191115202359j:plain

f:id:oyasumiameko:20191115202535j:plain

そして、幽玄洞にある地底湖

淨魂の泉。
台風の後だから濁っていたけど

澄んでる時に見たらすごいだろうなぁ!

www.instagram.com

 

f:id:oyasumiameko:20191115203850j:plain

濁ってるけど薄ら奥の方が見えるね👀

 

f:id:oyasumiameko:20191115203938j:plain

吐雲の竜。ふむふむ。

 

f:id:oyasumiameko:20191115204242j:plain

これがウミユリの化石。

f:id:oyasumiameko:20191115204542j:plain

こんな表示がないとちっともわかりませんけど

解明した人たちすごいね😋

 

f:id:oyasumiameko:20191115204726j:plain

鍾乳石もいろいろあったけど

Jの形をしたものがあるらしく

どうやって出来たか謎だよね。

 

f:id:oyasumiameko:20191115204937j:plain

洞内クレバス(縦に深い割れ目)とか

f:id:oyasumiameko:20191115205042j:plain

複雑すぎる神の芸術とか。

f:id:oyasumiameko:20191115205157j:plain

石に名前つけるの上手だなぁとか

思いながら

 

大昔の海底探検してきました!

 

洞窟を出るとお土産屋さんがありました。

 

石もたくさん置いてあったので見物。

お話聞きながら長居してしまった。

f:id:oyasumiameko:20191115205357j:plain

これみてバク!とかアナグマ!とか言ってた私。

足元にカメって書いてんね(笑)

 

あぁ、楽しかった岩手の旅でした〜