雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

最上川に落ちる日本100選の滝『白糸の滝』

f:id:oyasumiameko:20180726072810j:plain

2018.7.13  白糸の滝(日本100選の滝) 

望遠・雨・iPhoneカメラ写真的にはこれが限界でした(笑)

しばらくぶりの誰が選んだか、日本100選の滝です!

 

 

友達が山形県長井市にお引越しして、長井市ってどこだろーって調べたら
すぐ近くに最上川!

えっ、最上川のすぐ近くじゃん!真っ先に浮かんだのは


「五月雨を集めて速し最上川~」

松尾芭蕉の『おくの細道』の詠み歌ですね。

ちょっとだけ読んでみると序章で・・・

『春立てる霞の空に白川の関超えんと
 そぞろ神のものにつきて心狂わせ道祖神の招きにあいて

 取るもの手につかず 』(松尾芭蕉の『おくの細道』一部抜粋)

 

なんでしょう。芭蕉のわくわくが伝わってきます。
私もね、旅に出たくてわくわくしているんです。

知らないことがおいでおいでしているんです。
芭蕉もこんな気持ちで旅に出たのでしょう。

菅江真澄さま、松尾芭蕉さま。

私、歌は詠めませんのでブログ書きますね!!


さて、滝の話。やはり遠かったw

f:id:oyasumiameko:20180726074024j:plain

それでもドライブインに名前ついちゃうくらいビッグな滝です。

現地のおじさんが自転車で訪れてガラケーで写メっちゃうくらい素敵な滝です。

道中、最上川沿いに何カ所か滝が落ちていました。

最上四十八滝という滝群があるようで、その中で西側に位置するこちらの『白糸の滝』が最大のようです。

 

白糸の滝ドライブインにはスイーツが食べれるお店がありました。


ここの店いい場所に構えたな・・・と思わず感じる場所w


中から見たい私はスイーツ食べるついでに店に入る。

するとオープンまであと数分あるようで入店断られましたw

 

 

       ・・・あ、写メだけでも

 

なんて言えませんよねwww

 

他のスポットを探します。

f:id:oyasumiameko:20180726074138j:plain

近くに史蹟“最上川一夜観音”とかかれた場所があったのでそこから。

ここが真正面な気がします。

ライブでアーティストと目があった💛みたいなそんな感覚ですw

時間がある方はお座敷船で行く最上川舟下りがおススメです♬きっと対岸からじゃ見えない絶景があるはずです。

 

古き良き日本、感じ取りました!


実はここの白糸の滝。

向こう岸に陸伝いで滝の下まで行くルートがあるようですが進入禁止地点で諦めました。

f:id:oyasumiameko:20180726075401j:plain

f:id:oyasumiameko:20180726075514j:plain

f:id:oyasumiameko:20180726075552j:plain

どこから行くんだろ~やはり行けないのかな~気になる^^