雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

新しくできた【津軽ダム】と水中に眠る【目屋ダム】どちらも重力式コンクリートダム。

f:id:oyasumiameko:20200303134746j:plain

ちょっと前のお出かけの話。

 

西目屋の乳穂ヶ滝のあとは

近くのダムへ!

日中は何度か訪れていますが

今回はライトアップが目的!

 

何分か置きにライトが変わるようで。

レインボー🌈は見られなかったけど

いろいろ、色々

楽しめました。

 

f:id:oyasumiameko:20200303135125j:plain

緑の単色もいいね!

 

f:id:oyasumiameko:20200303135154j:plain

f:id:oyasumiameko:20200303135214j:plain

ダムの構造って見れば見るほど面白い。

放水してる時は滝を見ているような

楽しみもあるし(笑)

 

こちらのダムは

ここ数年でできた新ダム

津軽ダムです

 

そしてここから60mほどのところに

ダム湖に沈んじゃったけど

目屋ダムがあったんですね〜

目屋ダムの再開発事業で建設されたようですが

既設ダムとの距離がこれほど近いのは

全国的にも珍しいそうです。

 

沈んだダム…天気いい日とか

水少ない時とか

見えたりしないのかなぁ(´・‿・`)

 

ダムの構造については

あまりくわしくないし

間違ったこと書いたらやばいので

詳しいサイトで調べてね(✪‿✪)♥︎︎

 

目屋ダム・津軽ダム共に

重力式コンクリートダムってことで

もともとの地盤が強くないと

立てられないダムらしいけど

そもそもこの辺て地盤強いんだっけ?

とか疑問もでてくるよ

 

教えてダムマスター。

 

f:id:oyasumiameko:20200303140056j:plain

なんか古代遺跡感が素敵。

 

九州にもカッコいいダムあるんだよなぁ

滝もたくさんあるんだよなぁ

 

九州行ってみたいなぁ。

 

 

 

 

1ヶ月は休み  

欲しいなぁ(笑)