雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

八甲田から見た雲海。

1月25日の八甲田。

 

日が暮れると

一気に気温が下がります。

着込んではいるものの

手先と足先が冷える🥶

 

最終のロープウェイは16時🚠

 

ギリギリまで眺めました☁️

 

f:id:oyasumiameko:20210223203627j:plain

樹氷と雲海。

 

f:id:oyasumiameko:20210223203716j:plain

ひたすら雲海。

 

f:id:oyasumiameko:20210223203758j:plain

ズームして見ると…

海の深さと言いますか、

底の見えない怖さも感じます。

 

f:id:oyasumiameko:20210223204140j:plain

いつも下界から見る雲と

全く違うなぁ。

 

f:id:oyasumiameko:20210223204457j:plain

龍とか出てきそう

 

f:id:oyasumiameko:20210223204545j:plain

絶対中に龍🐉いるでしょ

 

f:id:oyasumiameko:20210223204623j:plain

こんなに雲を撮ったのは初めてです(笑)

 

f:id:oyasumiameko:20210223204730j:plain

今わたし、天界にいます😇

なんつって。

 

f:id:oyasumiameko:20210223202130j:plain

 

 ☝️雲海ムービー

 

スノボで降りるスピラーとは

山頂でグッバイ👋し

 

のんびり眺めて帰りますか🚠

 

ガラ空きだったけど

カップルさんは

特等席に座らなきゃネ💕

f:id:oyasumiameko:20210223205406j:plain

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by くめあめこ (@kumeameko)

www.instagram.com

こんな感じで過ごした1月25日でした。

 

ロープウェイ山頂付近は

手軽に行けるのが魅力ですが

天候にも寄ります。

 

30分くらい歩いた先の

樹氷付近で写メ撮ってる

軽装のお兄さんには驚きました😱

スノーシューも履いていないから

埋もれそうになりながら…😱ヒー

 

ニュースにもなりましたが

つい先日スノーボード中の方が

雪崩に巻き込まれ亡くなる

事故がありました。

 

コースは外れていたみたいだけど

たぶん多くのスノーボーダー

スキーヤーが入る場所だと思います。

 

雪崩は自然現象だし、

突発的に起こるから

避けるのは難しいかもしれないけど

雪崩のメカニズムを知ることで

予測したり、危険を察知できるかもしれません。

 

www.pref.aomori.lg.jp

正直、今まで

スノーボードに行っている時は

雪崩が起きるかも!なんて

意識して八甲田に行ったことがありませんでした。

 

ウィンタースポーツ、登山…

楽しんで続けたいから

山の知識をしっかり入れていかないとな。