雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

ツイッターで話題のリュウジさんレシピ『あたり飯』を作る。

昨日のフットサルでやや筋肉痛ぎみのくめあめこです(=_=)

最近ジョグさぼってるからなぁぁ。体力ってすぐ落ちる。

 

さて今日はお家ごはんの日♬何やらツイッターで話題らしい?料理家リュウジさんのレシピ『あたり飯』が食べてみたいではありませんか!あたりめで米炊くとか!斬新!

 

はい、すぐ作りマス!私!

【材料 米2合、あたりめ40g、しょうがひとかけ

しょうゆおおさじ2、酒おおさじ1、みりんおおさじ1、白だしこさじ1、万能ねぎ適量】

もこみちのレシピみたいにお家に存在しないようなもの使ってないじゃん( ;∀;)✨大好きこういうレシピ!!

 

といだお米にあたりめ、しょうがの千切りを入れて2合分のお水ラインより1mmくらい減らしてお水入れて、そこに調味料を入れるだけの本当に簡単レシピ。

あたりめは固すぎず、柔らかすぎず・・・うま味を吸った米がうまい。最高のつまみ飯ですね。

 

f:id:oyasumiameko:20180510204639j:plain

ネギが切れてないっ( ´艸`)だって目が痛いから手元見ないで切るよねー🔪㌧㌧㌧

以前夜中に玉ねぎ切ったら目が痛くて一睡もできないって最悪な日がありました。玉ねぎ切るときは水中眼鏡かけてますw青ネギはじわっと痛かったです( ´艸`)ネギ類切るときは水中眼鏡をかけましょう☆

 

満足です。さっそくツイッターフォローしてみました。

3人しかフォローしてない私。実はツイッターの使い方よくわからないんですよねー

 

( ´艸`)

twitter.com

 

あっ、そういえば先日の会社のボウリング大会で1ゲームしかやらないのになぜか女子優勝してしまった私。け・い・ひ・ん👀✨

 

イワタニ東北さんよりカセットコンロ♡

持ってた♡しかもイワタニさんの展示会のガラガラでもっといいやつ貰ってて、もともと買ったほぼ新品のやつ友達にあげたばかりなのに、またカセットコンロ♡

カセットコンロをよく貰う女くめあめこ。

f:id:oyasumiameko:20180510210618j:plain

上の2つをフットサルの年下めんこい新婚さんにアゲマシタ♡

せっかくだから夏は海鮮焼きやってみようかな~!