雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

山形随一の直瀑 “昇り龍”『玉簾の滝』はやっぱりすごかった!

f:id:oyasumiameko:20180723203645j:plain

2018.7.13 『玉簾の滝』

 

今年の春に1泊2日の車中泊で

秋田県にかほ市を訪れた際にもらった

パンフレットにも載っていた酒田市の滝。


GWにライトアップをしてたから

行きたくて行きたくて

ウズウズしてました。

ライトアップは期間限定だけど

機会があったら見てみたいナ。

って思いはきえません。

 

私が訪れた日は、

大雨の直後・・・大迫力でした。


怖いくらいに。笑

 

スタート地点から参りましょう👇

こちらの滝も迷うことはありません!

Google マップ

f:id:oyasumiameko:20180723204505j:plain

ふむふむ。

十六羅漢岩』行った時にも書いてたけど

このあたりは鳥海山の噴火活動によって

できた岩石と地層が多いようです!

ここも昔は海の底だったんですね~

信じられん。

f:id:oyasumiameko:20180723205425j:plain

私は平日の悪天候時に行ったので

誰一人おりませんでしたw

ので車は滝看板の前にw

すぐ近くに駐車場もあります!

f:id:oyasumiameko:20180723205712j:plain

f:id:oyasumiameko:20180723205835j:plain

2018

玉簾の滝ライトアップ情報。

期間8月11日~19日まで。

f:id:oyasumiameko:20180723210057j:plain

神社まで遊歩道あり♬

f:id:oyasumiameko:20180723210242j:plain

天気悪くてもこの透明度・・・👀

すごいや

f:id:oyasumiameko:20180723210516j:plain

10分くらい歩いて到着。

右側にも踏み跡が・・・あるけど、

まっすぐいきます。

f:id:oyasumiameko:20180723210636j:plain

・・・写真なしで字ばっかりだと

読む気になりませんねw( ´ω` )

f:id:oyasumiameko:20180723210809j:plain

龍神さま。お清めの水。

f:id:oyasumiameko:20180723211139j:plain

鳥居をくぐってすぐ

左側にも一筋の流れ。

雨だから滝発生?

右奥にも滝らしきものが見えました。

あちこち落ちてるのかな?

www.instagram.com

そしてメインの。

『玉簾の滝』です。

動画見て伝わるかな、

この日の『玉簾の滝』すごかったです。

写真で見た滝は水量少なめで

風情を感じる滝でしたが・・・

全然違う(;´・ω・)

 

神社の鳥居くぐってすぐ、

ものすごい風圧と水しぶきがお出迎え。

 

青森の人ならこの感覚わかるかも。

猛吹雪の時って顔面に吹き付けた雪、

瞬時に解けるんだけど

顔面だらだらするやつ。

 

え?(笑)わかなんない?(;´・ω・)

んじゃ雲の中歩いてる感じ!

顔だけじゃなくて

全身だらだらだらーーーーと!

これ写真撮ってる場合じゃないし、

そもそも近づけなくない?

 

でも私行きます。近くで見たいもん!

さしてた傘は危ないので

その辺にほっぽって(←自由)

ずぶ濡れ覚悟で挑みます!

とにかく動画を音出してご視聴ください!

 

((((/(;´・ω・)\🚿

f:id:oyasumiameko:20180723212558j:plain

すごい 恐怖すら感じる・・・

晴れてたら携帯立てかけて

セルフシャッター📷で

面白写真撮ろうと思ってたのに

無理♡

f:id:oyasumiameko:20180723212700j:plain

高さ63m、幅5m。

大迫力です。

水量あると立体的で

“昇り龍”にも見えるね。

f:id:oyasumiameko:20180723212747j:plain

f:id:oyasumiameko:20180723212919j:plain

ミストやばいし、

草も風圧でひょーってなってるし。

f:id:oyasumiameko:20180723213246j:plain

帰りにちらりと見えた、右奥の滝。

とても行く気になりませんでした(笑)

冬は氷瀑も楽しめる滝のようです♬

観光地としても人気の高い滝なので

ぜひ山形に行く機会があったら

行ってみてね!

すぐ近くの『不動滝(開運出世の滝)』も

セットでどうぞ☆