雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

福島滝めぐり:絶壁ヘッドの『三日月の滝』とその奥にある『遠藤ヶ滝』

こんばんは、くめあめこです!

 

お盆休み初日の8月11日(土)。

日帰り福島の旅、行くよって

素敵なお誘いがありましたんで

行ってきました!

 

今回は滝友T兄とお初のY㌧の3人です!

このメンバーで今秋、十和田『松見の滝』を目指します(ーー)✧

 

ってあ・・・

撮りだめしてた滝写真が一部保存されず消えてる

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

インスタあげておいてよかった・・・

道中の雰囲気は

写真でお伝えできないところもありますが、

滝の魅力は伝わると思います!

 

🍑福島《滝・おもしろスポット》セトリ🍑

 

01 三日月の滝・遠藤ヶ滝

02 達沢不動滝(男滝・女滝)

03 銚子ヶ滝(日本の滝100選)

04 幕滝

05 吾妻小富士磐梯吾妻スカイライン

06 猪苗代湖👉Google マップ

  日本国内で4番目に広い湖

 

 

はじめに 

三日月の滝・遠藤ヶ滝からご紹介!

f:id:oyasumiameko:20180818194547j:plain

遠藤ヶ滝 2018.8.11

やばい真ん中の岩が

ハリーポッターのヴォルデモートに見える。

f:id:oyasumiameko:20180818194824j:plain

三日月の滝 水量多めでした♪

 

 

早速行ってみましょー👉

まず、遠藤ケ滝不動尊を目指します。

Google マップ

不動尊の手前に、トイレ・🅿があります。

滝までも遊歩道があってアクセス良好!

 

駐車場についてトイレをお借りしようと入ると

手洗い場の水道の蛇口が吹っ飛んでいる!

大玉村の方~大変ですよ~

ができてますよ~

 

御手洗滝・・・そう名付けるよ。

 

さ、

どんな滝でも接近戦できるように暑いけど

長靴履いてGO!

 

不動尊には…かなりの不動明王像が…

その数108体とのこと。

 

こちらの遠藤ヶ滝遊歩道は

『ふくしまの遊歩道50選』だそうです~

そんなに遊歩道あるのー?

 

さすが50選だけある。

滝まで渓流を楽しみながら散策できます。

遊歩道がありますがあえて沢を行く人もいました。

そっちも楽しそう。

沢をまたぐ橋は金属のメッシュな橋。

これいい!滑らない。隙間から水の流れも見れるし!

 

それにしても大きな岩がゴロゴロ。

両サイドも高い岩壁に囲まれています。

 

って、あ、一つ目の滝、三日月の滝が見えました。

f:id:oyasumiameko:20180818194824j:plain

こちら、よく写真で見る三日月の滝ですね。

すごい…元々あった大岩にかかる滝なのか、

落石によってできた滝なのか。最近そんなことも考えます。

さ、近づいてみるよ👀

f:id:oyasumiameko:20180818200442j:plain

ん?

f:id:oyasumiameko:20180818200918j:plain

んん!?

f:id:oyasumiameko:20180818201021j:plain

丸い岩を流れる滑瀑だと思ってたけどまさかの絶壁!!

水量が少ないと両脇しか流れないから

“落ち武者”ってなんかでみたけど、

落ち武者絶壁ヘッドじゃん!!

 

おもしろいなー。

f:id:oyasumiameko:20180818201548j:plain

次の滝、遠藤ヶ滝に向かう遊歩道は

この滝の脇を通りますが、上からも見たいので

ちょっと遊歩道から外れ滝脇のデカい岩に上ってみます。

f:id:oyasumiameko:20180818201838j:plain

ほほう( ̄ー ̄)そうね💡

 

満足したので、次の遠藤ヶ滝へ向かいます。

 

途中にこれまた巨大な岩が現れました!

しかも岩の下が空洞になっており、そこの奥に祠が見えました。

さすがに怖くて入らなかったけど、

祠置いた人、すごいね(笑)

 

そしてちょこちょこーって歩くと遠藤ヶ滝が見えました!

f:id:oyasumiameko:20180818202304j:plain

落差はないけど・・・岩の形状‼✨

f:id:oyasumiameko:20180818202458j:plain

各々撮影に入ります。

私も自由行動で邪魔にならないように回りを散策!

遊歩道は入口まで1周できるように作られていたようですが

現在はこの遠藤ヶ滝で通行止めとなっておりました。

 

滝の右側にこれまた祠。そして気になる踏み跡が…

1人のぼってみます。

頑張れば滝の落ち口に行けそうな感じでしたが

岩の隙間通るのコワかったんで滝へ戻りました(*´ω`*)🎀 

 

www.instagram.com

f:id:oyasumiameko:20180818202955j:plain

この滝はこの角度好きだなー。

f:id:oyasumiameko:20180818203121j:plain

落差はそんなにないけど、迫力十分です!

f:id:oyasumiameko:20180818203227j:plain

 “滝とわたし” T兄さん撮ってくれました♪

いつも滝前パヤパヤしてすんません(笑)

 

お次は 達沢不動滝 へ続く~