雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

西目屋の魅力!『岩谷観世音(いわやかんぜおん)』と『鷹ノ巣』をのぞいてみよう!

f:id:oyasumiameko:20181122122610j:plain

たいていこういう案内板の中の人って

半袖短パンで歩いているけど西目屋はしっかり山装備!ですね!

 

こちら青森県西目屋村にある

【鷹ノ巣自然歩道】です。

🅿Google マップ

 

道路を挟んで向かい側にトイレもありました。

素晴らしい👏

 

お目当ては①岩谷観世音(いわやかんぜおん)でしたが

案内図の通り、他にも面白そうなところがあるので

歩いてみよう。

 

f:id:oyasumiameko:20181122153742j:plain

f:id:oyasumiameko:20181122124714j:plain

入口に馬、珍しい。

f:id:oyasumiameko:20181122124853j:plain

角2本て書いてるけど、

ユニコーンって本当にいたのかもねと思ってしまう。

 

ここの岩谷観世音は馬の霊を弔ってお堂が建てられたんですね。(言い伝え)

 

記憶では岩の洞窟の中にお堂があったよなぁと

道を進みます。

f:id:oyasumiameko:20181122132555j:plain

f:id:oyasumiameko:20181122132652j:plain

お堂まできちんと整備されています。

川が見えます、岩木川ですね!この上流に暗門の滝😋

f:id:oyasumiameko:20181122135102j:plain

足元は滑り安い岩場に変わります。

手すりがあるけど注意して行こう。

f:id:oyasumiameko:20181122135144j:plain

頭上も注意。

覆いかぶさるような岩壁です👀

f:id:oyasumiameko:20181122140011j:plain

f:id:oyasumiameko:20181122140109j:plain

いつ来ても良さそうなところだな。

 

 

f:id:oyasumiameko:20181122140304j:plain

で、見えたお堂。

岩の中に建てちゃってます!

日本でも何カ所かあるよね!岩の中のお堂。

 

乳穂ヶ滝(におがたき)も岩の中にあるね。

西目屋は暗門の滝もあるし、見所満載です。

 

岩の中・・・危ないか危なくないかって言われたら

危ないよね

 

昔の人は本当にすごいものを作ってるなぁと感心するばかりです。

 

f:id:oyasumiameko:20181122141113j:plain

 登ってみよう。

f:id:oyasumiameko:20181122141131j:plain

 中からの眺め。

 

写真は撮らなかったけど

小さな社がありました。(ー人ー)

 

水が流れててトタンみたいのに当たる音が響いていて

神聖な感じと合わさって少し怖かった。

来た道を戻り、お次は鷹ノ巣方面へ。

 

橋を渡ります。

 

 

f:id:oyasumiameko:20181122141744j:plain

頑丈そうな橋なんだけど、なにこのタワミ具合。
吊られてない分余計に怖く感じるのは私だけでしょうか😋

 

橋を渡りきると、害獣よけフェンスがありますが

人間は出入り自由です。

f:id:oyasumiameko:20181122152926j:plain

鷹ノ巣遊歩道は

平坦な道が続くけど、ちょっと山の中な感じ・・・

f:id:oyasumiameko:20181122153708j:plain

f:id:oyasumiameko:20181122153036j:plain

 マタギ小屋。

屋根が三角なのは積雪に強いんだろうね!

中も覗きます。

f:id:oyasumiameko:20181122153401j:plain

 広いなぁと思ったけど10人はきついカモ~

ぎゅうぎゅうになりそう。

 

すぐ近くに炭焼き小屋もありました。

f:id:oyasumiameko:20181122153619j:plain

西目屋村は炭の大産地だったんだね、知りませんでした。

窯とか灯油のポリ缶があったけど今も使われてるってこと?

 

f:id:oyasumiameko:20181122154038j:plain

歩きやすいけど、熊いないよねっていつも不安になる( ´・ω・)

 

f:id:oyasumiameko:20181122154139j:plain

歩いて10分かからず、ここが鷹ノ巣ですね!

f:id:oyasumiameko:20181122154226j:plain

昔は鷹がいたようですが、人の出入りが頻繁となり

いなくなってしまったようです。

 

 

f:id:oyasumiameko:20181122154713j:plain

やっぱ乳穂ヶ滝のとこにそっくり。

層の中に大きめの石。落石注意だね~

 

鷹はどの辺に巣をつくって住んでいたんだろう。

 

f:id:oyasumiameko:20181122155008j:plain

木の根が龍にも見える。木も生きようと必死です。

 

あー、実に楽しかったって

 

すぐ近くの乳穂ヶ滝にももちろん寄ります。

f:id:oyasumiameko:20181122155439j:plain

そうそうこんなカンジだよね

さらさらーってね。

 

今年の冬は氷柱できるかな?

f:id:oyasumiameko:20181122155535j:plain

楽しみですね~