雨女のカクリツ。

『心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる』と信じて生きる雨女の日記。

iPhoneで流れ星が撮れるかも!スマホアプリ【星降るカメラ】

おはようございます☆

くめあめこです

 

昨夜はペルセウス座流星群を見に

浅虫ホタル湖へ行ってきました!

 

星降る夜に加え

うっすら天の川も見える…

カメラマンがザワつく訳ですね(笑)

 

久しぶりの夏の天体観測のため

☝️長袖、長ズボン ヨシ

☝️虫除けスプレー ヨシ

☝️蚊取り線香 ヨシ

☝️レジャーシート ヨシ

☝️スマホ、一眼カメラ ヨーシ!

 

完・璧!ヾ(`・ω´・)ゞ

って思って現地ついて

シート広げて準備してたら

車の中に4センチくらいのでっかい蚊が

入ってしまって

ギャァギャァやって

 

やっぱ蚊取り線香必須ですね!つって

火つけようとしたら

 

火が無いよ

 

流石だよ

ヾ(`・ω´・)ゞ

 

火を求めコンビニに行ったら

現地で会うかも?と思っていた

兄やんコンビにバッタリ(笑)

 

火をお借りし🙇‍♀️✨

ソーシャルディスタンスをとって

みんなで天体観測&撮影会となりました🎶

 

いつもはスマホアプリ

星撮りくん星撮りさんを使って

撮影をしておりましたが

www.oyasumiameko.com

今回は流れ星を撮ってみたいと思い

スマホで流れ星の撮り方を

探していたところ

面白そうなアプリを発見してしまいました!

www.iphonestars.com

【星降るカメラ】

レビューを見ると

アプリが起動しない、おちる、

タップが反応しない…などなど

評価は低い。

 

でも、タイムラプス機能もあるし

もし、撮れたら

すごくいいアプリ…|∀・)

 

試しに課金してみました(笑)

 

一応アプリは起動し…

 

f:id:oyasumiameko:20200813090131j:plain

星マニュアルモード・30分

f:id:oyasumiameko:20200813084350j:plain

星マニュアルモード・30分

ちょっと微妙だけど

星のグルグル🌀と

流れ星が撮れましたーヽ(´▽`)/↑↑

 

設定次第ではもっとうまく撮れそう感です。

撮影、保存は問題なくできました。

 

でも使えない人もいるみたいなので

ダメ元で撮れたらラッキー🌟感覚で

ダウンロードするなら

良いかもしれません!

 

撮影時には三脚も必須です!

 

f:id:oyasumiameko:20200813090440j:plain

星撮りくん・30秒設定

 

星の軌跡撮影は時間がかかるから

カメラ放置して

ゆっくり天体観測もできました😊

 

ホタルも飛んでて綺麗だったなぁ。

流れ星も10個以上見れたし

今日も違う場所から天体観測してみよ🌟

 

8月13日

家の窓から観測してみました(笑)

明るい木星と土星かな。

設定の明るさを高めにしてみました。

www.instagram.com

次の流星群でも試してみたいです。